ロードバイク組み立て日記5日目その1(前後ブレーキ取り付け)

前後キャリパーブレーキの取り付け

必要工具
六角レンチ5mm

キャリパーブレーキSHIMANO 105 BR-5800 前後です。

リア側の箱を開けてみました。

取り付け位置はこの穴ですね。

とりあえず付属のワッシャーを噛ませます。一応ネジにはウレアグリスを塗りました。

取り付け位置の穴に付属のナットを入れます。

5mmの六角レンチで締めていきます。


そろそろブレーキが固定されそうになってきたら、最後はこういう風に手でアーチを握って、ブレーキシューをホイールに当て、左右にぶれないようにして締めるようです。一応ネットでディーラーマニュアルを参照しておいた方がいいかもしれません。役に立たないユーザーマニュアルじゃなくてディーラーマニュアルを付属してくれればいいんですけどね。

つきました。

次に、フロント側のブレーキを開封しました。

フロント側はフォークに取り付け穴があります。

ナットが5種類も付属してるんですが、TNI 7005MK-IIの場合には2番目に長いやつがぴったりでした。

こちらも同様に5mmの六角レンチで回します。六角レンチの可動域が小さいので結構面倒です。

つきました。

余ったナットがもったいないんですが、なにか使い道ないんでしょうか。

次はSTIをとりつけます。

目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿