ロードバイク組み立て日記6日目その1(ペダルの取り付け)

ペダルの取り付け

必要工具
六角レンチだったりペダルレンチだったり、ペダルにより異なります。
私のは8mmの六角レンチでした。

片面フラットペダルで人気のものといえばSHIMANO PD-A530ですが、私の購入したペダルは中古のSHIMANO PD-T780 DEORE-XTです。実は、サイクリーにPD-A530を買いに行ったのですがちょっと微妙に難あり品で、まぁそれでもよかったのですが、他に片面フラットペダルありますかと店員に聞いたら、「今ネットに出品したばかりのやつがありますー」と言ってカウンターの後ろから出してきてもらったのがPD-T780です。

そしてこれが、昨日買ってきた8mmの六角レンチです。

世界最高の六角棒スパナらしいです。国産です。税込500円ぐらいしました。別に世界最高品じゃなくてもよかったのですが、8mmの六角レンチ単体だとホームセンターでこれが一番安かったという。

ウレアグリスをネジ部に塗ってペダルを取り付けました。どっちが左とか右とか書いてありませんでしたが、ペダル表面のSHIMANOの文字が逆さにならなければいいはず。

はまったー

ちなみに、ビンディングシューズはまだ持っておりません。

目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿