ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)

フレームにフォークとホイールとサドルを組み付けました。
使った工具は、六角レンチの4mm、5mm、6mmのみ。

フレームです。TNI 7005MK-II、Mサイズ黒。11月28日に届きました。FF14のアップデートと同日です。なんとタイミングの悪いこと。spingという自転車屋のネット通販で購入しましたが、注文から10日ほどで届きました。


ちなみに、シートクランプも付属してました。フレームのBBハンガーのフェイスカット、タップ処理、インテグラルチューブのフェイスカットなどの下処理は、発送前にしてもらいました。

フォークです。下玉押しは発送前に圧入済みです。

付属していたヘッドパーツ類と、下にあるのは別売りのケーブルガイド
ヘッドパーツ類は左から、スターファングルナット、ダストカバー、フロントブレーキ用ナット?(ヘッドパーツ類ではないが、一緒に撮ってしまったので)、ベアリング、アッパースリーブ、ベアリング。

あ、あとネジがついていた。ケーブルガイドつけるやつかな。


フォークをフレームに付けます。
まず、フォークの上にベアリングを載せます。

で、フレームに通して、フレームの上側にもベアリングを置き、その上に銀色のアッパースリーブをハメて、最後に黒いダストカバーを被せます。

各パーツ、特にベアリングにはグリスを多めに塗りたくっておきました。

ダストカバーは結構押し込まないと入らなかったです。

で、これだけだと、フレームを持ち上げたときにフォークがそのまま落ちてしまうので、とりあえずステムとついでにハンドルも付けておきます。
が、まずはコラムスペーサーを紹介。
Amazonで買ったBazookaの10mmのナイロンコラムスペーサーブルーオレンジパープル、あとサイクリーで中古で買ったアルミのコラムスペーサー。なぜナイロンのやつにしたかというと、アルミより安かったから。あと色が綺麗だったからというのもある。

ちなみに、フォークコラムのサイズは、28.6mmとかOS(オーバーサイズ)とか1-1/8とか言われるサイズなので、それに合うやつを買うように注意です。

はめました。スッと入った。

次に、ステムとドロップハンドルを紹介。サイクリーで買ったFSAのステムとSCOTTのドロップハンドル。やはりステムもフォークコラムのサイズに合うものを購入するよう注意。さらに、ドロップハンドルの太さも考慮する必要もあります。ちなみにこのドロップハンドルのバークランプ径は31.8mm。

ステムのネジは、4mmの六角レンチで回せます。

こんな感じになりました。

これで一応フォークは落ちなくなりました。
試しにハンドルを回してみて、スムーズに回ることを確認。

ちゃんと回ったので若干の感動を覚えました。

次に、ホイールをハメます。
とりあえずフレームの本来ホイールつけるところにハマっているこのつっかえ棒的なやつを取ります。

やばい、端っこが折れた(笑)


まぁ、気にせず、ホイールをハメます。
クイックリリースを解除した状態でスプロケ側のナットを手で回します。

ある程度回したらクイックリリースレバーを倒してホイールをフレームに固定します。

レバーが硬くて倒れなかったら、締めすぎなので、少し緩めます。
フレームが黒いからクイックリリースレバーの状態が分かりにくいですね。すみません。
クイックリリースのホイールの付け外しはググればすぐ出てきます。

前輪側も同様にやって、だいぶ自転車っぽくなりました。


ついでにサドルも付けました。
サイクリーで買ったシートポスト

Amazonでベストセラーだったサドル。私の購入時は1000円弱だった。シリカゲル(除湿剤)も入っていた。

サドルの取り付けは特に悩む部分はなかったですね。
付属のシートクランプのボルトは5mmの六角レンチ、このシートポストのボルトは6mmの六角レンチで回りました。

今日はここまで。

もうこの状態で走り出したい気分。

室内保管にも関わらず、ホコリかぶらないようにダイソーで買ったミニバイクカバーをかぶせる。

サイズは完璧。だが、異様な存在感が・・・

ちょっと神経質すぎるかなー。バイクカバーはいらんかも。
では、また次回。

目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿