WiMAX2+(端末はHWD15)でFF14をやってみた

Final Fantasy XIV パッチ2.4が先日リリースされました。このパッチでは新クラスである双剣士(忍者)が追加されますから、当然ながら課金してレベルを50まで上げてカンストさせないといけないですよね。金を払って苦労を買うとはまさにこのこと。

引っ越してから相変わらず固定回線はありませんので、先日契約したWiMAX2+で双剣士(忍者)レベルカンストしてきましたので報告します。

ちなみに前回のWiMAX全般に関する報告はこちら

受信状況は前回の記事と変わらず、アンテナ4本中3本です。

まず、ゲームクライアントのアップデートです。ダウンロード速度0.9MB/s(900KB/s)ほど出て難なくアップデートできました。速度的には私は満足です。

そして、ストーリークエストを全て消化し、ヒルディブランドのクエストを消化し、追加されたID(インスタンスダンジョン)を全てクリアし、双剣士レベル50まで上げ、忍者のレリック取るとこまでやりました。(3連休+有給2日で引きこもり)



プレイしていて気になった点が1点あります。なぜか1日1回程度の頻度で回線が切断されること。5日中4日ぐらいは落ちたと思います。ただし、1日2回以上落ちることはなかったしすぐ復帰できたので、実質的には特に問題なかったです。端末であるHWD15のせいなのかWiMAXのせいなのかはわかりませんが、固定回線だったころはこんなことなかったし、他の人は特に落ちてなかったのでFF14のせいではないと思います。

それ以外では特に問題はありませんでした。通信遅延で敵の技が避けられないんじゃないかということを懸念していましたが、特に問題なし。レリック取得のため真タイタンに行きましたが、重みは全て避けられました。(余裕ぶっこいてよそ見してたら吹っ飛ばされてペロったのは内緒)

通信遅延ですが、私のプレイしているAegisサーバへのpingは、

60秒間で、最小27ms、最大65ms、平均42ms

と、非常に安定していました。
ちなみに、私のFF14をプレイしているPCは、有線LANをHWD15のクレイドルに直接つないでいます。


で、試しに無線LANでつなげているノートPCでもpingを測ってみました。すると・・・

60秒間で、最小30ms、最大1007ms、平均103ms

という結果に。
最大1秒はひどいですね。
個々のpingの数値を見せると以下のようになっており、だいたい30〜60msなんだけど、ときたま瞬間的に数百ms〜1秒近くになるという感じ。もし、ラグで敵の技が避けられない、という場合、無線LANで接続しているのであれば有線LANに切り替えると避けられるようになるかもしれませんね。
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=1 ttl=242 time=52.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=2 ttl=242 time=40.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=3 ttl=242 time=37.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=4 ttl=242 time=37.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=5 ttl=242 time=35.9 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=6 ttl=242 time=63.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=7 ttl=242 time=41.5 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=8 ttl=242 time=1007 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=9 ttl=242 time=51.5 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=10 ttl=242 time=60.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=11 ttl=242 time=172 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=12 ttl=242 time=38.7 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=13 ttl=242 time=148 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=14 ttl=242 time=268 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=15 ttl=242 time=252 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=16 ttl=242 time=165 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=17 ttl=242 time=137 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=18 ttl=242 time=35.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=19 ttl=242 time=211 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=20 ttl=242 time=55.0 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=21 ttl=242 time=47.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=22 ttl=242 time=44.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=23 ttl=242 time=42.2 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=24 ttl=242 time=41.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=25 ttl=242 time=30.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=26 ttl=242 time=63.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=27 ttl=242 time=46.2 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=28 ttl=242 time=60.6 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=29 ttl=242 time=292 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=30 ttl=242 time=157 ms

ちなみに、こちらはアメリカのデータセンターにあるBehemoth鯖へのpingの結果。有線LAN接続です。

60秒間で、最小229ms、最大273ms、平均251ms

だいたい200msぐらい上がった感じがします。 英語の勉強のために海外鯖でもプレイしてみたいな、なんて思ったりしてるので、もしそんな機会があればまたそのときにプレイ感覚をレポートしたいと思います。


ちなみに、各鯖のIPアドレスはこのサイトを見ればわかります。
FFXIV:ARR Server Status

左のDISPLAY MODEというところをIP ADDRESSにすると、鯖名がIPアドレスに変わります。

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