まず、ゲームクライアントのアップデートです。ダウンロード速度0.9MB/s(900KB/s)ほど出て難なくアップデートできました。速度的には私は満足です。
プレイしていて気になった点が1点あります。なぜか1日1回程度の頻度で回線が切断されること。5日中4日ぐらいは落ちたと思います。ただし、1日2回以上落ちることはなかったしすぐ復帰できたので、実質的には特に問題なかったです。端末であるHWD15のせいなのかWiMAXのせいなのかはわかりませんが、固定回線だったころはこんなことなかったし、他の人は特に落ちてなかったのでFF14のせいではないと思います。
60秒間で、最小27ms、最大65ms、平均42ms
と、非常に安定していました。
ちなみに、私のFF14をプレイしているPCは、有線LANをHWD15のクレイドルに直接つないでいます。
で、試しに無線LANでつなげているノートPCでもpingを測ってみました。すると・・・
60秒間で、最小30ms、最大1007ms、平均103ms
という結果に。
最大1秒はひどいですね。
個々のpingの数値を見せると以下のようになっており、だいたい30〜60msなんだけど、ときたま瞬間的に数百ms〜1秒近くになるという感じ。もし、ラグで敵の技が避けられない、という場合、無線LANで接続しているのであれば有線LANに切り替えると避けられるようになるかもしれませんね。
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=1 ttl=242 time=52.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=2 ttl=242 time=40.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=3 ttl=242 time=37.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=4 ttl=242 time=37.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=5 ttl=242 time=35.9 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=6 ttl=242 time=63.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=7 ttl=242 time=41.5 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=8 ttl=242 time=1007 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=9 ttl=242 time=51.5 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=10 ttl=242 time=60.4 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=11 ttl=242 time=172 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=12 ttl=242 time=38.7 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=13 ttl=242 time=148 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=14 ttl=242 time=268 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=15 ttl=242 time=252 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=16 ttl=242 time=165 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=17 ttl=242 time=137 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=18 ttl=242 time=35.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=19 ttl=242 time=211 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=20 ttl=242 time=55.0 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=21 ttl=242 time=47.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=22 ttl=242 time=44.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=23 ttl=242 time=42.2 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=24 ttl=242 time=41.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=25 ttl=242 time=30.8 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=26 ttl=242 time=63.1 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=27 ttl=242 time=46.2 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=28 ttl=242 time=60.6 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=29 ttl=242 time=292 ms
64 bytes from 124.150.157.24: icmp_seq=30 ttl=242 time=157 ms
ちなみに、こちらはアメリカのデータセンターにあるBehemoth鯖へのpingの結果。有線LAN接続です。
60秒間で、最小229ms、最大273ms、平均251ms
だいたい200msぐらい上がった感じがします。 英語の勉強のために海外鯖でもプレイしてみたいな、なんて思ったりしてるので、もしそんな機会があればまたそのときにプレイ感覚をレポートしたいと思います。
ちなみに、各鯖のIPアドレスはこのサイトを見ればわかります。
FFXIV:ARR Server Status
左のDISPLAY MODEというところをIP ADDRESSにすると、鯖名がIPアドレスに変わります。
0 件のコメント :
コメントを投稿