G600のマウスホイール分解清掃したら簡単に直った

FF14が新生したあたりで購入したG600というMMOマウスとも言われるゲーミングマウスですが、マウスホイールのスクロールの反応がおかしくなってからしばらく放置していました。具体的にはスクロールさせようとすると全く意図しないところに勢いよくスクロールしてしまう感じ。購入してから4年ぐらい?これ無いとFF14やりずらいし、買い換えないといけないかなぁと思ってたのですが、このマウス結構高いですし、修理できないもんかと思ってぐぐってみたら結構分解してる記事がありました。それを見てみると、精密ドライバーさえあればそんなに難しそうなとこはなかったし、ホイールについてはゴミを取れば直ってしまうことも多いようだったので、自分で分解修理してみることにしました。

まず、分解の最初のステップとなる、マウスの裏側上下についているソールと言われるマウスと机の接点になってツルツル滑る部分の取り外しです。



どう外すのが正解か不明だったので、精密ドライバーのマイナスを無理矢理ねじ込んだら剥がすことができました。(力技っぽいのであまりオススメしません。)
以下がソールを外した状態の画像。


そうするとネジが4つ見えるのでそれらを精密ドライバーで外しました。そうするとあっけなくマウスが上下に真っ二つになりますが、上部と下部は薄いケーブルで繋がってるので、これを引っ張らないように注意です。


内部には細かいチリホコリが溜まっていたので、息で吹き飛ばしました。
ホイールのとこを見てみるのそんなに激しく毛が絡まってるとかはなかったのですが、汚れはついてたので適当に素手で拭って、激しめにフーフー息で吹きました。

これで試しにPCに接続先してみると、正常にスクロール操作できるようになっていました。なんともあっけない。ソールはまだ粘着力が残っていたので、特に何もせずそのままくっつけました。このマウス、まだこのまましばらく使っていけそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿