東京を横断し50km離れた実家へ自転車で帰ったので感想など

土曜日に渋谷で予定があったので、自転車で行ってついでにそのまま実家に帰りました。そんで月曜日に寮に帰りました。なのでその時の感想などを綴ります。ちなみに私の現在の居住地は神奈川県のごにょごにょで実家は千葉県のごにょごにょです。距離は50キロになります。50キロだと人によってロングライドだと言う人とそうでない人がいそうですね。個人的には十分ロングですが。

タイム

行きは渋谷での用があったので測ってませんが、帰りは13時半に出発して19時10分ぐらいに着いたので、5時間40分ぐらいですね。市役所寄ったり秋葉原見物したりしたので、本当はもうちょっと短時間でいけたはずですが。ちなみに自転車はロードバイクではありません。ロードバイクは買ったんですが現在組み立て中なので、今回はミヤタのSJクロスです。(ルッククロスバイク?)

東京の道路について

都内の国道は自転車で走りやすかったです。路上駐車が多かったり、バス専用だったりで、一番左の車線を車があまり走っていなかったせいかなと思います。千葉に入ると一番左の車線も車が多くなり、自転車のスレスレを平気で走ってくるので怖かったです。

都内の放置自転車について

都内でローディーをたくさん見かけることにもびっくりしたのですが、それよりも、高級そうなロードバイクがたくさん放置されまくっていることに驚きました。ネット上の書き込みを見ている限りでは、ロードバイクで出かけたら基本的に駐輪してはならない、駐輪したら確実に速攻盗まれるという印象しかなかったのですが、そうでもないのでしょうか?あれだと泥棒も盗み放題なのではないでしょうか。

事前の計画について

今回はかなり行き当たりばったりで出発したのですが、事前にどこを走るか決めておかなかったのでスマホで地図を参照しまくることになり面倒でした。面倒だからと地図をしばらく見ずに、とりあえずこっちの方向に進むかーなんてやってると、気づいたら逆の向きに進んでたりということが多発します。事前に、出発したらここの道を通って国道に出てーなど決めておいた方が良いと思います。走る道は多少遠回りになっても国道などわかりやすい道を選んだ方が迷わなくて良いです。

親の反応

自転車で実家に帰ると、親が心配します。耐えましょう。

おわり

報告はこんなところです。今回の旅でローディーとロードバイクをたくさん見かけたので、ロードバイクを組み立てるモチベーションがアップしました。正月に実家に帰るときにはロードバイクで帰りたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿