ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)

バーテープの取り付け


まず、バーテープを捲く前に、ブレーキケーブルとシフトケーブルを固定しているビニールテープを綺麗に張り直しました。


Amazonで怪しげなバーテープを購入しました。中国から届きました。

中身。バーテープとバーエンドにつけるキャップです。それ以外の付属品はなし。バーテープの色は黒です。本当はタイヤと合わせて緑のバーテープにしようと思っていたのですが、中華バーテープの値段の安さに負けてしまいました。まぁ、これをぼろぼろになるまで使い倒したら緑のバーテープに変えましょうか。

ちなみにこのバーテープ、普通のバーテープと違ってバーテープそれ自体には接着剤とか粘着テープがついていません。そのせいで安いのでしょうか。接着しないのでミスっても何度でも巻き直しできます。

わかるでしょうか、若干真ん中が盛り上がった感じになっていますね。

巻き方をググりつつ巻いていきます。

やばい、結構うまく巻けたかもしれません。中学生のころソフトテニス部でテニスラケットのバーテープを巻いた経験が役にたったかもしれません。

先端はエンドキャップでバーテープを巻き込んだのですが、それでもちょっとキャップが緩くて飛び出しそうだったのでビニールテープでペタリ。手作り感満載だな!

あれ、もうやる作業がないぞ。やばい、これで完成かもしれません。


目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿