初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話

ここ数ヶ月、ロードバイクを買おう、何の車種をどこで買おうということでずっと悩んでおりました。で、結局ロードバイクのフレームを先日ポチりました。TNIの7005MK-IIという、その筋では有名なアルミフレームです。

実は完成車を買うか、フレーム買いして自分で組むかということでもかなり悩んでいました。完成車だと、ワイズロードで見かけたSCOTTのSpeedster 20が私の要望とかなりマッチしており、買う寸前までいきました。
ちなみに私の要望というのは、
・割と派手めなこと
・坂が楽なように小さいギア比が使えること(フロント34リア32でギア比1.0625)
・見栄を張ってtiagraか105ぐらいのコンポにしたい

ワイズロードの店舗に二度行ったのですが、最初に店舗を訪れてSpeedster 20を見つけた時には、店員に何か質問してそのまま勢いで買ってしまおうかと思って店員に話しかけようとするも、店員が忙しそうで話しかけられず。
次に店舗に行った時には今度こそ買うと覚悟を決めていたはずなのですが、なかなか踏ん切りがつかずに店員に話しかけられず、店内をうろちょろしていたら偶然にもネットで見て気にかけていた7005MK-IIがディスプレイされているのを見つけてしまい、意外とかっこいいかも、と思って一旦帰って考えることにしてしまいました。

実は、ロードバイクを1から組み上げてみたい、という気持ちもあり、安いフレームはどんなもんかと思って7005MK-IIや中華カーボンフレームについても調べていました。でも、初めての組み立てでいきなりカーボン、しかも中華はハードルが高いし不安がある。じゃぁ7005MK-IIかというと、ネットで写真を見た感じ、あんまりかっこよく思えない。でも、実際に店舗でみたら結構図太くてかっこよく見えた、というわけです。

でも、1から組むとなるとパーツ選びとかツール揃えるのにも膨大な時間がかかりますし、完成車を買ったとしてもバラせば1から組めるわけで、正直、完成車であるSpeedster 20を買うか、フレームから組むために7005MK-IIを買うかということには、最後まで明確な答えを出せませんでした。
じゃあ、何が決め手だったかというと、ネットで衝動的にぽちれてしまうということ。Speedster 20はネットで売ってませんでした。SCOTTは対面販売限定なんでしょうか?一方、7005MK-IIはネットで購入できます。そんなわけで、ワイズロードで見かけた翌日に勢いでネットでぽちってしまったのでした。私のような、なかなか踏ん切りがつかない、優柔不断で生身の人間に話しかけるのに抵抗を感じる、そんな人に物を売るにはネット販売は強力ですね。

ということで、ロードバイク組み立て日記の方へ続きます。

目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿