そして、WiMAX2+対応のモバイルWifiルーターHWD15を入手し、しばらく使ってみたので、今回はそれについてレポートいたします。
機種選定について
WiMAX2+対応機種で今主流なものといえば、NECのNAD11か、HuaweiのHWD15があります。この2機種のどちらにするかでも結構悩みました。
各機種の特徴は以下。
NAD11はHWD15よりも若干受信感度が良い。
HWD15はauのLTEも1000円ぐらいで使える。(ただし高速通信は7GBまで)
HWD15のLTEが使えるというのはかなり魅力的だったのですが、使うと1000円ほど料金が上乗せされるのでドケチ気味な私としてはおそらく使わないようにするだろうから、受信感度の良いNAD11の方にしようかなと思ったのですが、調べてみるとNAD11の方はすぐ切断されてネトゲがぜんぜんできないとか色々トラブルがあったようで。
一応アップデートされて問題は解決されたようですが、少し不安があったのでHWD15の方を選択した次第です。
やっぱ最初のイメージは大事ですねぇ。
受信状況
自分の部屋で使えるかどうかが一番の懸念事項だったのですが、無事に、窓際でWiMAX2+をアンテナ4本中3本つかんでいます。ただし、窓際以外ではWiMAX2+をつかめず、WiMAXが1本つかめるかどうかという感じです。
まぁ、これについては窓際にクレードルを置いているし特に問題なしです。
ちなみに、寮の廊下に一歩出ると圏外です。
通勤時にはほぼ常時WiMAX2+がつかめていると思います。快適です。
ただし、飲食店とかの奥に入ると圏外だったりします。
やはりWiMAXは室内には弱いっぽいですね。
速度及びping
RBB TodayのSpeed testアプリをiPadに入れて測ってみた結果です。下り 17.84Mbps
上り 0.66Mbps
ping 49ms
計測場所は自室、受信状況はWiMAX2+のアンテナ4本中3本。
下りは十分です。フレッツ光使ってたころと比べても特に不満なし。
逆に上りはちょっと心配です。
動画のアップロードとかがスムーズにできるかどうか・・・
動画のライブ配信とかに関しては、これで可能なんでしょうかどうなんでしょう。
ネトゲのライブ配信とかをしてみたかったりするのでちょっと心配です。
Pingは結構良いんじゃないでしょうか。ネトゲとかもFPSとかじゃなければそれほど問題なさそうだと思います。
オンラインゲーム
固定回線にするかWiMAXにするかで一番の悩みの種となったのが、ネトゲがまともにできるかどうかです。これさえなければほとんどWiMAX一択だったと思います。で、PSO2を試しにやってみましたが、まったく問題ありません。
数時間やっても回線が切断されたりとかはありません。
固定回線のフレッツ光でやってたころと特に違いはわかりません。
(そもそもセガの鯖の問題で元々ラグいというのもありますが。)
ちなみにFPSとかはやってないので、どんな感じになるかはわかりません。
あと心配しているのはFF14でボスの攻撃をちゃんと避けられるかどうかですね。
FF14はアップデートがきたら再開するつもりなので、その際に試してみたいと思います。
ちなみにクレードルに有線LANがついているので、私の無線LANがついていないデスクトップPCでも問題なくネトゲができます。
P2P(ビットトレント)
ネトゲによっては、クライアントのダウンロードやアップデートがビットトレントなどのP2P方式だったりするので、これがちゃんとできるかどうか気になっていました。例えば、旧FF14とかはビットトレント方式でした。
で、試しにビットトレントで何かファイルをダウンロードしてみたのですが、見事、特に問題なくダウンロードできました。
ただしこれについてはプロバイダによるかもしれないのでご注意を。
ちなみにWiMAX2+の各プロバイダの規制情報というのがこちらにありますね。
WiMAX2+のP2P規制情報!
追記:FF14もやってみたので記事を書きました。
WiMAX2+(端末はHWD15)でFF14をやってみた
0 件のコメント :
コメントを投稿