楽天ブロードバンドのLTEの解約をしました。特に問題はなかったが・・・

他社でWiMAXを契約したため、使わなくなった楽天ブロードバンドLTEの解約手続きを行いました。

まず、解約方法を確認しようと思い、Googleで検索しました。すると、楽天ブロードバンド公式のこのページが引っかかりました。
楽天ブロードバンド: 解約申請 < 会員サポート

ここを一見したところ、どうやらネットで解約できるっぽい?楽天やるじゃん!と思って手順通りに進めていったのですが

[説明の画像]
 よし、この解約申請のボタンを押すんだな

[実際の画面]


・・・え?そんなボタンねーよっていう・・・

ちゃんと読まなかった私が悪いんですが、どうやらウェブ上で解約できるのは無料メールサービスとかそういったオプションと言われているものだけで、回線は解約できないようです。期待して損しました。

で、回線を解約する方法は以下のFAQサイトで「解約」とキーワード検索すると出てきました。
FAQ - トップページ

やはり解約するには電話をしなきゃいけないようで、しぶしぶ電話しました。
音声案内に繋がって解約の人は3を押して下さいみたいなことを言われるので指示にしたがうと、5人待ちとのこと。そのまま15分〜20分ぐらい待ってたら人間のオペレーターに繋がりました。
その後は解約したい旨を告げ、登録してる電話番号と名前、住所を言うと、SIMの返却先の住所を言われるのでメモ。SIMの返却にかかる送料などはこちらで負担しなければならないようです。

当月末解約の締切日はLTEの場合、毎月15日までのようで、私が解約手続きの電話したのは10月25日だったので、11月末まで使えるようです。

ホームページにはだまされましたが、とりあえず解約自体は特に問題なく、すんなりいきました。
やはり2年縛りとかがないと気楽に解約できていいですね。あとはウェブから簡単に解約できればいいのですが・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿