ホコリを溜めないための工夫

旧居では勤労部の見回り時に注意を受けるレベルでものすごいホコリを溜めまくっていたのですが、引越しして新居に来ると、当然最初は綺麗な部屋。できるだけこの状態を維持したいということで、いくつかホコリを溜めない工夫をしています。

布団を使わず、座椅子で寝る

六畳一間なので、布団を使うと布団と一緒の部屋で生活せざるをえません。
しかし、布団はホコリを出す主要因です。
そのため、布団を出さずに、座椅子で寝るようにしています。
座椅子での寝心地については、いざ実践してみると特に布団に劣っているとは思いません。
むしろ私の薄い布団よりも快適なぐらいです。

ちなみに私の使っている座椅子は長いやつで、頭までしっかりガードしてくれます。
頭の部分だけ独自に曲げられるので枕のようにもできます。
足は外に出てしまうので座布団を敷いています。

しかし、出していないのは敷き布団だけであり、掛け布団は使っているのでそれほど効果はないかもしれません。でも、敷き布団を出さないと部屋が広く使えるのがとても良いです。

ちなみに、私の座椅子は確かこれです。

空気清浄機かけっぱなし

ホコリ吸引目的で空気清浄機をかけっぱなしにしています。
位置は、よくホコリが立ちそうな場所がいいと思います。
いつも自分が通る場所とか。着替える場所とか。
私はいつも自分がいる場所の近くに置いています。
窓を開けているときもかけっぱなしにしています。
窓を開けたからといってホコリが出て行くとは限りませんし。

ちなみに、私が使ってる空気清浄機はこれ。

机を端っこに置かない

旧居では、机を部屋の端っこに置いていましたが、奥の方は掃除機をかけずらいですし、ホコリがたまりがちでした。
新居では机を部屋の真ん中に置いています。
これで前からも後ろからも容易に掃除機がかけられます。

こまめに掃除

普段自分のいる近くはよく掃除機(ハンディクリーナー)でチリホコリを吸うんですが、それ以外の場所は長期間放置しがちになってしまうので、週末は部屋を全体的に掃除機で吸うという習慣付けをしていきたい所存。


現在、部屋の様子はこんな感じになっております。


0 件のコメント :

コメントを投稿