[創作料理] コーンフレークにプロテインパウダートッピング

都会に来てからスーパーが近くなり、楽に牛乳を調達できるようになったので、お手軽でうまいコーンフレークをよく食べています。特にケロッグのやつと比べてスーパーのブランドのものは安いですし。
しかしそのコーンフレーク、ビタミンやミネラルを見てよく栄養豊富だと言われていますが、肝心の三大栄養素であるタンパク質が少ないように思います。

例えば、ケロッグのコーンフロスティの1食分30gの栄養成分を見てみると、
(ちなみに、私は1食で200gぐらい食いますが)
炭水化物26.8g
タンパク質1.6g
脂質0.1g

牛乳200gをかけると
炭水化物36.4g
タンパク質8.2g
脂質7.7g

という具合に、コーンフレーク自体はほぼ炭水化物しかなく、タンパク質や脂質は牛乳に頼っています。
私はタンパク質は1食あたり30g近くとりたい派の人間ですので、ちょっとタンパク質が足りないと感じています。
牛乳をもっとたくさんかければいいかもしれないですが、あまりやりすぎると腹がたぷたぷになりますし、下痢になったりするかもしれません。
肉を一緒に食うという選択肢もありますが、コーンフレークって基本甘いし肉と合わないような。
そこで考え出したのが、

プロテインぶっかければいいではないか

ということ。
プロテイン甘いしな。
というわけで実際にやってみたのでレポート致します。

マルエツで買ってきたフロスティ味のコーンフレークに、グリコのマックスロードホエイプロテインサワーミルク味を添付のスプーンで2杯ぶっかけました。これでタンパク質が13.7gほど追加されます。
それが下の図です。

そして、これに牛乳をかけたのが下の図

あまり違和感がなくなりました。

が、うーん、ちょっとぬめってる感じも。

粉なので慌てて食べるとむせるかもしれません。よく牛乳に浸したほうがよいです。
食べてみた感想としては、食えなくはない、という感じです。

しかし、これはおそらくプロテインの味の問題なのですが、サワーミルク味なのでちょっと酸っぱみがあって合わない感じがします。
チョコ味とかならもっとおいしくいただけるのかもしれません。
他のやり方としては、事前に牛乳とシェイクしてからぶっかけるなどあると思います。

是非、みなさんのご家庭でも試してみて、おいしい組み合わせなど報告をお願いします。


0 件のコメント :

コメントを投稿