回転寿司は腹いっぱいまで食べなくても良い

私は回転寿司が大好きで、たまに行くのですが、
今まで、回転寿司に行くとどうしても食べ過ぎてしまっていました。
しかし最近、回転寿司では腹いっぱい食べなくても良いという
当たり前のことに気づきました。

なぜ回転寿司で食べ過ぎるか

まずは、一般的な飲食店の場合を考えてみます。
一般的な飲食店の場合、最初に1回オーダーしたら
それ以上オーダーすることは、普通の人ならあまり
ないと思います。
そのため、最初にオーダーしたものを食べきったら、
少し物足りなかったとしてもほとんどの場合、店を出ますし、
追加オーダーする心理障壁も高いです。

一方、回転寿司の場合は、
ちょこちょことこまめにオーダー、または、
自分の食いたい寿司が回ってきたら取って食う、
ということを繰り返しますね。
普通、1皿しか食べない人はいませんので、
追加オーダーが前提になっています。
オーダーするのも最近の回転寿司では
タッチパネルをちょんちょんすれば頼めてしまうので、
非コミュな人にとってさえ追加オーダーの心理障壁は皆無です。
そのため、腹がいっぱいになるまで食う、
ということをしがちになってしまいます。

そして、私の場合、お腹は満足ですがお会計で軽く後悔、
ということになります。


肝に命じる。腹いっぱい食べなくても良い、と。

回転寿司では、腹いっぱい食べなくても良い、
ということを、肝に命じましょう。
私は今日昼飯にスシローへ行きましたが、
6皿で抑えました。



もちろん、今日はとことんいくぞ!ってときは
腹いっぱい食べるのも良いと思いますが、
そうでなければ今日は何皿ぐらいにしとこうと
あらかじめ予算を決めておくといいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿