[近況報告] 転勤及び引越ししました

会社にて異動及び転勤があり、9月末に田舎から都会へ引越しましたのでお知らせします。

引越し

ほぼ初めての引越しでした。
ほぼ初めてというのはなぜかというと、実家から田舎へ引越したときには、親がほとんど荷造りしたためです。

引越しの荷造りは思ったより大変でした。ナメてました。
まる一日以上かかったと思います。
WiiUとかスピーカーとか、そういうのは基本的に箱を残すタイプなので、そういうのの箱詰めに結構時間かかったかもしれません。
箱がなければ業者からもらったエアーキャップ(ぷちぷち)でくるくるっと巻いておわりなので、むしろ箱を捨てておいたほうが速かったかも。

業者にはダンボール箱6個ぐらいかなぁと事前に言っていたのですが、荷造りを終えてみると最終的には十数個になっておりました。
業者がダンボール箱を多目にもってきてくれていたので助かりました。

旧居と新居の比較

どちらも会社の寮です。
部屋の大きさとしてはどちらも6畳なので同じぐらい。
部屋の照明がリモコン式だったのが手動で線を引くタイプになったのでちょっとだるいです。
旧居は3階でしたが新居は1階になりました。
これにより、共有スペースの冷蔵庫へのアクセスや風呂へのアクセスが楽になりました。
風呂に入る率が有意に上昇しました。

便所はかなりグレードダウンしました。
綺麗な洋式→汚い和式

旧居では閑散期は左右の部屋に人がいなかったため、存分にWiiUでヒトカラができましたが、新居は左右の部屋に人がおり、ヒトカラはできなさそうな気がします。
都会なのでカラオケ屋にはすぐ行けるんですが、WiiUカラオケと比べると高いですよねぇ。
そのため、カラオケの頻度はかなり減少しそうです。
WiiUカラオケのおかげで結構高音が出るようになったのですが、カラオケをしなくなるとまた出なくなりそうで、残念です。

新居では最寄りのコンビニまで歩いて2,3分なので非常に便利です。毎食ごとに最寄りのコンビニに行ってもいいぐらいです(なるべくスーパーに行くようにしているのでまだ1回しか行ってませんが)。
旧居では、最寄りのコンビニまで歩いて15分ちょいぐらい、最寄りのスーパーは45分ぐらい?だったので、かなり楽になりました。
さすが都会。

通勤

旧居のときは会社まで歩いて10分かからないぐらいでした。
新居では寮を出てから会社のタイムカード押すまでに70分ほどかかっています。
起床時間も7時50分起きから6時50分起きと、1時間も早く起きざるをえなくなりました。
以前はタブレットをメインに使っており、特にスマートフォンの必要性は感じていなかったのですが、電車通勤になり、つり革に捕まりながらデバイスをいじりたいと思うことが多発しており、片手で操作できるスマートフォンの必要性を実感しております。また出費が増えそうです。

費用

引越し費用や旅費などは全て会社持ちなので特にかかりませんでした。
具体的な額を言及するのはなんとなく避けますが、転勤手当は5万円以上10万円未満程度もらえそうです。うれしい。

インターネット回線

NTT西日本のフレッツ光を契約していたのですが、西日本から東日本への引越しだったので解約せざるをえませんでした。
引越し後にNTT東日本のフレッツ光か、都会だからいっそのこと固定回線引くのやめてWiMAXか、と悩み、最終的には15日間無料で試せるtryWiMAXというのもなしに、セルフ人柱感満載でいきなりWiMAXを契約しました。キャッシュバックを得るために2年縛りです。tryWiMAXは申し込みたかったのですが、携帯のメアドがないとウェブから申し込めず、申し込みプロセスが面倒なのでやめました。
まだWiMAXのモバイルルーターが届いて数日ですが、自室でWiMAX2+の電波も入ってますし今のところ大きな不満はありません。
もし不満が出てきたらあらためて固定回線を引くことになるかもしれません。

ちなみに、WiMAXのルーターが届くまでの期間は、楽天ブロードバンドの1000円ほどの回線を使っており、非常に遅くて大変つらかったです。ブラウザを画像読み込まない設定にして頑張っていました。まぁ、全く回線がないよりマシですが・・・


ということで、引越しなどに関する報告は以上です。
あ、そういえばまだ親に引越したこと言ってなかったので早く伝えたい。
が、なぜか親にメールが届かない。電話はしたことないので恥ずかしいので避けたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿