自転車はPCに似ている(趣味的な意味で)

ロードバイクのフレームだけで売ってるやつって、十数万以上するのが多いですね。
しかし、TNIの7005MK-IIやら、中華カーボンフレームやら3万程度から買えるフレームがあることを知りまして、ロードバイクをフレームから組んだらいくらぐらいになるかなーとちょい気になりました。
そして、パーツとかをリストアップして見積もりを立て、これなら完成車より高いだの安いだのやっててなんだか楽しくなってきていたのですが、あれ、この感覚、どこかで・・・

思い出しました。この感覚、自作PCでパーツを選んでいたときと同じです。

そういえば、価格帯もなんだか似ているような気がします。
ロードバイクの安いのだと7万ぐらい、ちょっといいやつだと20万、もっといいやつだと青天井。
デスクトップPCもこんなもんじゃありませんでしたっけ。

さらに考えてみると、自転車はPCと同じく、身近で必要になり、自分で道具として使う物、という共通点もありますね。

そういえば、IT業界で自転車にハマってしまっている人って結構多いような・・・気のせいでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿