ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)

組み立てたロードバイクに乗ってきました。初めてのロードバイク乗車です。初めて乗るロードバイクが自分の組み立てたものになるとは・・・。



乗車前チェック

乗車前の安全点検として、タイヤをコンコン叩いたら、見事にリアホイールが外れました(笑)。ちゃんとやっといてよかった安全点検。リアディレイラーがついたせいでなかなかリアホイールの再取り付けに難儀しましたが、なんとか取り付けられました。

ズボンのすそ

Gパン(最近はジーンズというのか?)で乗りました。まだすそバンドを持っていないので、チェーンやギアにすそが絡まないように、右足だけすそを捲って乗りました。

ハンドル角度の調整

乗ってみると、上ハンドルが下向きすぎる感じが。逆に下ハンドルは持ちやすく、ブレーキもかけやすかったです。そこで、試しにハンドル角度を上に向けてみました。すると、今度は上ハンドルが握りやすくなった代わりに下ハンドルが握りにくくなり、ブレーキにも指が届きづらくなりました。レースに出るわけでもないし、上ハンドルの方が握る頻度が高いでしょうから、とりあえず上ハンドルが握りやすい角度でいくことにします。

片面フラットペダルの感想

まだビンディングシューズを持っていないのですが、将来ビンディングシューズを使うかもと思って片面SPD片面フラットのペダルにしておいたのですが、けっこうどっちがフラットでどっちがSPDか確認するのがめんどくさいですね。漕ぎだす時に最初に載せる足はまぁゆっくり確認できるのでいいですが、後から載せる足はもう走りだしてから載せるわけで、一発でフラット面に載せられなかったときに、目視でフラット面を確認して足を載せ直すというのが結構だるかったです。まぁ、慣れれば目視確認無しでフラット面に載せ直せるようになるのかもしれませんが。

追記:2回目に乗ったら、結構楽にフラット面に足を載せられるようになりました。というのも、足を載せていないときはだいたいいつも同じ方向にフラット面があるからです。

ギアチェンジ

今までハンドルのグリップをグルグル回すタイプのシフターしか扱ったことがないのでなかなか慣れません。内側のレバーと外側のレバー、どっちがシフトアップでどっちがシフトダウンだったっけ?とシフトチェンジの前に考えてしまいます。あと、何速かの数字の表示がないので、いま何速なのかリアのスプロケットを目視しないとわからないです。みなさんスプロケットを見なくてもいま何速か把握しておけるのでしょうか、レバーを何回倒したか覚えているのでしょうか。あと、今更ですが後ろ11速もいらなかったなと。105じゃなくてClarisの8速で十分だったなとそんな気がしています。でもClarisで組むとフレームがTNI 7005MK-IIだと市販の完成車買った方が安くなりそうな計算だったんですよねぇ確か。まぁまだレース出たりしないとも限らないので105で良しとしましょう。というかもう返品できないでしょうし。

スピード

今まで乗ったチャリと比べてどうか?スピード出やすいか?と訊かれれば、スピード出やすい気がします、が、まだサイコンなどの速度計がないので確かではありません。あと、タイヤが細いせいか抵抗が少なく、漕がなくても勝手に進む距離がすごい長いような感覚があります。

追記:スマホのGPSで速度を測ってみましたが、SJクロスに乗っているときと比べて同じ力で+5km/hちょいぐらいは出てる気がします。

その他感想

まだ慣れないので、急にブレーキかけようとするとバランス崩したり、立ち漕ぎするとフラついたりします。実家への帰省という実戦に投入する前に、来週はいっちょサイクリングロードにでも繰り出したいですね。


目次:
初めてのロードバイク、完成車か、フレームから組むか悩んで結局フレームを買った話
ロードバイク組み立て日記1日目(タイヤとチューブをホイールに取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その1(カセットスプロケット取り付け)
ロードバイク組み立て日記2日目その2(フォークとホイールとサドルをフレームへ取り付け)
ロードバイク組み立て日記3日目(コラムカットとプレッシャーアンカー取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その1(ケーブルガイドの取り付けとBBの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その2(クランクの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その3(フロントディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記4日目その4(リアディレイラーの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その1(ワイヤー類の確認)
ロードバイク組み立て日記7日目その2(ブレーキケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記7日目その3(シフトケーブルの取り付け)
ロードバイク組み立て日記8日目その1(ディレイラーの調整)
ロードバイク組み立て日記8日目その2(バーテープの取り付け)
ロードバイク組み立て日記9日目(試乗と初ロードバイクの感想)
ロードバイク組み立て日記まとめ(ロードバイク組み立てにかかる費用など)

0 件のコメント :

コメントを投稿