WiMAX2+(HWD15)でスマブラ for Wii Uのネット対戦をやってみた

WiMAX2+ (HWD15) で 大乱闘スマッシュブラザース for Wii U のオンライン対戦をやってみました。Wii U の有線LANアダプタは持ってないので、無線LANです。WiFiです。

結論から言うと、WiMAX2+で スマブラ for Wii U は問題なくプレイできました。特にラグも感じません。快適です。(もちろん他のプレイヤーが原因で重いことはあります。環境によっても変わるかもしれないので、参考程度にしてください。)

ただし、WiMAX2+ではなく、WiMAXになると、動きがカクカクになってまともにプレイできませんでした。途中で通信エラーになって最後までプレイできなかったりします。
私の部屋は天気が悪いとWiMAX2+がつかめなくなって、WiMAXしか使えなくなったりします。そんなときはオフラインで遊ぶか他のゲームをするしかないですね・・・

注意点としては、WiMAX2+をつかんでいようとも、なぜかHWD15をクレードルに挿していると、カクカクどころか1秒うごいて3秒止まるぐらいになってしまい、ほぼプレイ不能です。この状態だと、無線LANにつないでいる他の機器も異様に回線が重くなり、googleのトップページすらタイムアウトで開けなくなります。ネット対戦を終了すると、他の機器の症状は直ります。おそらくこれはHWD15のバグなんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。とにかく、ネット対戦するときはHWD15をクレードルから外すようにしないとまともにプレイできませんので注意してください。

他のWiMAX関係の記事:
WiMAX2+対応HWD15を使ってみたのでレビュー的なもの
WiMAX2+(端末はHWD15)でFF14をやってみた

0 件のコメント :

コメントを投稿