MIYATAの自転車のギア比

新しい自転車を買うにあたって参考にするため、今自分が乗っているMIYATAサイクルのSJクロスのギア比が気になっていたんですが、MIYATAの公式ウェブページのSJクロスのページには載っておらず、どこにも記載されていないものと思っていましたが、実はpdfのカタログの方には載っていることが判明しました。

http://www.miyatabike.com/miyata/catalog/soukata2014.pdf

これによると、フロントのギアは42T、リアのギアは14 16 18 20 22 24 28Tです。
一番軽いのだと42T/28T=1.5のギア比となります。
かなり重いのではないでしょうか。さらに車重19.4kgありますから、これで坂を登っている私はどんな修行僧よという感じです。

SJクロスを購入する時には、坂が多いからギアは必要だよなぁこれなら7段変速もあるから大丈夫だなとか超浅い知識で適当に決めてしまいましたがぜんぜん大丈夫じゃなかったですね。変速の数じゃギアが軽いのか重いのかなんてわからないという基本的なことが何もわかっていなかった。やはり教育がないと豊かになれないのですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿