車は本当に必要かについてよく考えよう

私と同じく田舎に配属となった同期のほとんどが車を買いました。一方、私は自転車を買いました。自転車で箱根にいったりすると、車がすごい羨ましくなったりします。すいすい登れていいなーと。あと私は音楽流したりするのが好きなので、車で音楽流してドライブしたら楽しそうだなぁとか。自転車だとイヤホンしてると捕まりますし。でもたまにバイクでスピーカーで大音量で音楽流してる人いますね。自転車でもやってみようかな(笑)。おっと話が脱線。あーでもなんか車欲しくなってきたぁぁ!でも車なんかあってもいいことない!損するだけ!そう自分を言い聞かせるために車がなぜいらないかまとめておきたいと思います。

車があると一見便利、だがそれほどでもない

自分にとって車があると便利だなというときを考えてみました。が、よく考えてみると絶対に車があったほうがいいかというとそうでもない、無くてもいいということに気づきました。

スーパーでたくさん買い物して荷物が多いとき

チャリンコだと少ししか荷物を積めませんし、たくさん積むと重くなって坂がきついので、どうしても少ししか買い込めません。しかし待てよ、それってむしろメリットでもあるぞ。少ししか買い込めないから必要なものにしぼって買うようになり、無駄遣いが減る!

雨の日の買い物

チャリだと雨降ったら買い物にいけません。カッパ着たらいけるかもしれないけどめんどくさすぎます。車なら屋根があるから雨でも楽ちん。でもまぁこれは、買いおいてあるカップ麺はスパゲッティを消費すればなんとかなります。それさえないときは近くのコンビニに歩いていけばいいです。スーパーより多少値は張るけど。(ちなみに歩いて30分以内にスーパーはない。)

実家に帰るとき

実家帰る時は電車や高速バスで帰るより車で帰るガソリン代のほうが安いし時間の自由が効いて良い!と思ったけど車の購入費と維持費を天秤にかけると割に合わないことに気づきました。
私の場合だと実家まで新幹線使わず、鈍行の電車や高速バスで帰るとだいたい2500円ぐらいかかります。往復5000円。実家に帰るのは基本的には正月、お盆、ゴールデンウィーク。あとはなにか用があって突発的に帰ることが年1回ぐらいあるかないか。だから年にだいたい4回ぐらい実家に帰ることになります。そうなると実家へ帰る交通費に年に2万円かかることになります。そう考えると車の購入費と維持費は高すぎます。車20万で買ったとして単純に考えて元が取れるまで10年。でもガソリン代もかかるし維持費もかかる、故障したら整備費もかかるから実はぜんぜん元が取れません。頻繁に実家に帰らないのであれば電車や拘束バスはかなりお得、ということになります。

逆に、車があることによる明らかなデメリット

運動の機会が減る

車を使うと運動する機会が減りますね。チャリで行けるとこにはチャリで行けばいいかもしれませんが、そうなると私の行くとこと言えば実家以外はチャリで行けるところしかありません。それだと車があっても年に数回しか乗らずに放置ということになります。



以上の理由によりとりあえず現状の僕には車を買っても無駄に金を浪費するだけになるでしょう。今後も同期がみんな買ってるからとか、そういうことは気にせず、周りに流されずに生きていきたいものです。



0 件のコメント :

コメントを投稿