貧乏人的ケイデンスの把握の仕方

自転車乗りにはケイデンスというものが重要らしい。
なんでも、ケイデンス90rpmが良いらしいぞ。(←よくわかってない

だけど、私の今使っている激安サイコン(CC-VL820 VEL09)じゃケイデンスとか表示されないのよね。
ケイデンス表示できるサイコンはちょい高いやつ(CC-RD200とか)になる。

しかし、ケイデンスは速度とギア比とタイヤの大きさがわかれば計算できるのだ。
だから別に高いサイコンは無くてもある程度なんとかなる。

 例えば以下のサイトでギアいくつのときに速度いくつならケイデンスがいくつであるというのを計算し一覧表示できる。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html

私の現在のチャリであるSJクロスの例だと以下のようになる。


左から7速、6速、5速、4速、3速、2速、1速となっております。
つまり、1速のときには速度が17.5km/hであればケイデンス90rpmということになる。

7速、6速、5速あたりは重いので私の場合あまり高ケイデンス目指すときには使わなそう。
ということで、1から4速のときの90rpmの速度だけ覚えておけばある程度の目安になるだろう。
17, 20, 22, 24 とかいう感じで。
これなら簡単。

余裕のある人はさらに80rpm, 70rpm, 60rpmとかのときの速度も覚えておけば更に捗りそうだ。


0 件のコメント :

コメントを投稿