100kmのロングライドは初心者にも意外と余裕!

自転車を購入して1ヶ月半ぐらい、節約のためにお盆休みはこれで150km離れた実家まで帰りたいなぁと思って試しに練習として100km走ってみたら意外と楽勝でした。質問サイトなどで100km走れるか不安に思って質問してる人も結構いたので、参考のために自分の経験を記しておきます。

芦ノ湖での1枚

自転車のスペック

MIYATAサイクルのSJクロスというやつです。

ママチャリもどきのクロスバイクですね。カゴとか泥除けとかママチャリについてるようなものはフル装備です。重量は19kg代とこれもママチャリ並にありだいぶ重いです。(実はロードバイク買っとけばよかったと後悔していたりしていなかったり)

道程

沼津発→国道1号線の最高地点でUターン→富士市でUターン→沼津着

えぇ、箱根を登りました。なぜかって?実家が関東だからです・・・。箱根の山を越えないと帰れないのです。

遅くてもマイペースで時間さえかければ走れる

正直箱根の山の登りはちょっときつかったです。というかぶっちゃけほぼ自転車に乗らずに押して歩きました。そして箱根の下りはスピードが出すぎて怖かった。それ以外はほぼ平坦路で楽勝でした。基本マイペースで走っていたので、平坦路では脚はぜんぜん平気でした。よく長時間走るとケツが痛くなると言いますが、私はあまり痛くなりませんでした。ちょっと違和感を感じたらケツのポジションをずらすということをしていたからかもしれません。

国道1号最高地点の看板

実際にかかった時間

時間はかかりました。初心者ですし体力ないですし自転車重いですし。
家を出たのが午前11時、帰ってきたのが23時でしたので、メシの時間なども込みですが12時間かかったことになります。ただし、箱根の登りは20kmぐらいですが、これに4時間50分ほどかけています。実家までだとあと平坦路50kmはあるはずなのであと数時間はかかる計算です。

実際にどのくらいの時間がかかるか気になる人は、自転車にサイコン(サイクルコンピュータ)をつけて自分がどのくらいの速度で走っているのか見てみるといいと思います。

一応詳細な時刻を以下に記録しておきます。
11時出発
12時23分箱根の登り開始
17時9分最高地点到達、ここまでで34.8km
18時半箱根下り終わり、ここまでで56.78km
23時帰宅、ここまでで約100km

真夏のロングライドで気をつけたこと

ハンガーノック対策

お腹が減ってからでは遅いとかよく言われているので、ちょくちょくおにぎりやパンを食べるようにしていました。ただしお腹が痛くならないように食べ過ぎには注意しました。

熱中症対策

こちらものどが渇いてからでは遅いと言いますね。私の自転車はカゴがついているため、スーパーで2Lのアクエリアスを買ってそれをカゴに入れていました。途中でもう1本補充して合計3Lぐらい飲みました。 ナトリウムなどのミネラルが補充できるしカロリーもあるのでロングライドでは水よりもスポーツドリンクがオススメです。

日焼け防止

Tシャツを着て行ったので、太陽が出てる時間はアームカバーをしていました。あと、首の後ろの日焼け対策として、野球帽みたいな帽子のツバを後ろにしてかぶったらかなり効果がありました。

で、いくら節約になる?

私の場合、チャリで実家まで帰りたいというのは節約のためなのですが、この100km走った日の食費を計算してみると、帰宅してから食った分も含めて1800円近くかかってます。公共交通機関を使って実家まで帰ると片道2500円ぐらいで、実家に帰りさえすれば食費はただです。つまり、何も食べずに公共交通機関で実家で帰るとのと、交通費ゼロでチャリで帰るのを比較すると、チャリで帰ってもたった700円ぐらいしか節約になりません。正直割に合わない気がしてるのでちょっとチャリで実家に帰るか迷ってます。しかし、8月10日に帰ろうと思っていたのですが、台風の予報(!)。まぁ、台風じゃしょうがないなぁ、チャリで帰るのは諦めるかぁ(笑)

2 件のコメント :

1. ママチャリで100kmはすごいですね!

返信
    1. コメントありがとうございます。それなりに時間をかけてるので大したことはないと思いますよ(^^)