安いロードバイクを買うべきか高いロードバイクを買うべきか

今、安いロードバイクを買うか高いロードバイクを買うかで悩んでおります。

安い方は、
ルイガノ LGS-CR23 2014年モデル 6万3千円ぐらい。
アルミのエントリーロード。コンポはClaris。定価は税込みだと8万5千円ぐらい。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-cr23.html

高い方は、
ルイガノ LGS-RSE 2012年モデル 12万円ぐらい。
カーボン。コンポはTiagra。定価は20万ぐらい。
http://www.louisgarneausports.com/12bike/bikes-rse.html

どっちもルイガノですが、別にルイガノが特別好きというわけではなく、近くの店で値引き率が高くて気になったのがこれらの車種というだけです。

まぁ、高い方でも12万なので、まともなロード乗りからしたら、安物じゃねぇかと思われるかもしれません。

とりあえず今迷っている要因としては4点ほどありまして・・・

盗難

高いの買うと盗難が怖いし、いざ盗まれたときのショックも被害額もでかい。
安いの買ってもロードバイクだとそれなりの値段だから盗難怖いっちゃ怖いけど、いざ盗まれたときに、「安い方にしといてよかった〜」と思うだろうし。

何年持つか

メンテナンスはするつもりだけど今まで自転車のメンテしたことはほぼないから、最初のうちはうまくいくかわからんし、ちゃんと続くかもわからない。すぐダメにしてしまうなら安いほうを買っておいた方がいいだろう。
カーボンだとパーツ外して再びつけるときにトルクを強くしすぎると割れるとかよく聞くしやはり最初はアルミの安い方にしといたほうが無難かも。

知り合いは15-20万程度のロードバイクを使っている

会社の知り合いのロードバイク乗り2人に聞き込みをしたところ、一人は15万、もう一人は20万ほどのロードバイクに乗っているようです。
これを聞いたら高めのロードバイクを買ってもいいかもという気持ちになってきました。
彼らとロードバイクでどっか行くとなったとき、もし私が安いロードバイク買ったとしたら遅くて付いていけないんじゃないかとかそういう懸念もあります。
が、私が人とロードバイクでどっか行ったりするか?という懸念も。。。
常に一人ならそんな見栄張って高いの買う必要もないでしょう。

見た目

店に置いてあったLGS-CR23は緑色でださく、LGS-RSEは青色でどちらかというとLGS-RSEのほうがかっこいいと思いました。。。
・・・しかし、別にだれかに評価してもらうでもなく自己満ですし、彼女など今後もできないでしょうから別に見た目など気にしなくてもいいのでは・・・えー、でも自己満大事・・・



というわけで、今のところ安いの買うほうに傾いてるかな・・・先日も店で1,2時間は唸ってたと思うのですが。。。いつ買おう。。。来週買おうかな。。。
でも、安いの買っちゃうと後でまた高いの欲しくなっちゃうかも・・・でもそれは高いの買ってもまたさらに高いの欲しくなっちゃったりするかもしれないし同じかなぁ。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿