[英語でゲーム] Shadow of the Tomb Raider

Shadow of the Tomb Raider本編を17時間ほどでクリアしました。サイドミッション結構やったからか時間かかった。
基本的には前作のRise of the Tomb Raiderと同じなのでそちらの記事を読んで欲しいです。

と言っても、前作からいくらか変更されている点もあります。個人的に気になった部分だけ紹介します。

前作からのうれしい変更点は、難易度が戦闘、探索、パズルの3種類を別々に選択できるようになったことと、途中でも難易度が変更できることですね。
自分は前作でパズルがだるかったので、パズルのみイージー、他はノーマルでやりました。パズルをイージーにすると、次に動かさないといけない仕掛けが青く表示されたり、ヒントがより直接的になるようでしたが、割と詰まる場面もあったので、そこまで簡単になっていたかわかりません。青く表示されるというのも絶対ではないようで、途中で青い表示が消失してしまう場面もよくありました。ただ、完全に詰まって、答えを探しにYoutube見に行くということはありませんでした。

個人的にはあまりうれしくなかった変更点であり、また英語学習にも絡んでくる部分は、文書やレリックを調べたときに、前作では勝手に画面が切り替わってテキストが表示されてボイス再生がされていたのですが、今作ではセレクトボタンにあたるボタンを押さない限り、それが表示されなくなったことです。文書やレリックを見つけたら必ず即座にテキストとボイスを確認したい私にはかなり面倒になりました。が、そうするとゲームのテンポが悪くなってしまうので、英語学習などを目的としていない通常プレイの人にとっては良い変更点だったのかもしれません。

前作と同様、英語フルボイスありますし、セリフもそれなりにあるので、英語学習にはまぁまぁ役立つかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿