[英語でゲーム] Rise of the Tomb Raider

Humble Choiceか何かでShadow of the Tomb Raiderをもらっていたので、消化しようと思ったのですが、前作のRise of the Tomb Raiderを未プレイなことが気になってしまったので、ちょうどSteam Summer Sale中だったのもあり購入。ちなみにさらに前作のTomb Raider 2013は数年前にプレイ済。
英語フルボイスあり、英語字幕表示可能でした。ただし、サウンドノベルみたいに会話を止めることはできないので、理解が追いつかないことも多かったです。

英語学習的に良かった点は、マップのところどころで見つかる文書のようなものもわざわざボイスがあること。こちらは勝手にテキストが進んでしまうことはありません。しかもボイス再生が終わった後にもう一度再生することも可能でした。

本編は14時間程度でクリアできました。AFK1時間ぐらい入ってるかもですが。

ゲームの内容ですが、基本的にはTPS(Third Person Shooting)なので、銃とかで敵倒したり、Tomb(ダンジョン)でパズル(謎解き)をする感じです。さらに軽いクラフト要素があり、武器を強化したりします。あとは経験値が貯まると新しくスキルを覚えることができたりと、キャラクターの成長要素もあります。

自分はパズルが割と嫌いなようで、すぐに解けないとイライラしてしまいました。なのであまりこのゲーム向いてないかも……前作やったときもそう思ったはずだけど、数年前だったので忘れてた。このイライラを覚えてたらたぶん買わなかったかな……。

ちなみにパズルがそんなに難しいわけではありません。ただ、勘の悪い人だとちょっと時間かかるかも……。自分はわかんなくてわざわざYoutubte見に行くことも2回ほどありました。まぁ、クリア必須ではないとこだったと思いますが。

PC版はMetacriticで86点と、それなりに評価は高いゲームだし、有名なシリーズなので、TPSとパズルが嫌いじゃない人ならやっておいて損はないかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿