[英語でゲーム] Ooblets

Ooblets、現在はEarly AccessでEpic Games Storeの時限独占で販売されている。1000円クーポンを持っていて、期限もあるし、他に使いみちがないので買ってしまった。ちなみにXbox Oneでもリリースされているらしい。
Oobletsの読み方はウーブレッツ。最初、脳内でオーブレッツって読んでたわ。恥ずかしい。
現在のところ公式日本語はなし。
よくStardew Valleyとポケモンを合体したようなゲームと紹介されており、農耕や採集の要素とポケモンみたいな生物を使ったバトル要素がある。

ちなみにバトルはSlay the Spire的な感じらしい。持ってるけど未プレイなので詳しいことはわからないが、カードを使ったバトルである。OobletsではOoblet同士のダンスバトルという設定になっていて、カードを使っていって先にゲージを特定のポイントまで上げた方が勝利になる。バトルに勝つと相手のOobletの種がもらえる。種を畑に植えて1日経つとそのOobletを収穫できる。
Early Access直後の割には、結構完成度が高くて、Stardew Valley的な中毒性もあり、初日10時間ぐらいぶっ続けでプレイしてしまったが、不便なことも1点だけあった。というのも、Oobletsを持てる数には制限があるにもかかわらず、いっぱいになっても捨てることができないのだ。農場にoobcoopっていうOobletのお家を作れば所持上限数を増やせるんだけど、素材がきつい。おそらくそのうち改善されてOobletを逃したりとか、もしくはどこかに預けたりとかできるようになるのではないかと思うけど。

英語学習的な面では英語ボイスはないので、リスニングにはまったく向かない。村人との会話とかはまぁまぁあるのでリーディングの機会はそれなりにあるかな。
ちょっと洒落てるゲームだからか?変に省略された単語とかがあるのでそこは注意。例えばFriendsがFrenzになってたりとか。これならわかりやすいけど、こういうので知らない単語が出てくると、辞書で調べたときにそのままでは出てこないとかがあるかもしれない。
まだEarly Accessということもあり、14時間弱のプレイでメインクエスト的なやつが尽きてしまったので、とりあえず終了とした。Early Accessが外れたらまたやろうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿