[英語でゲーム] A Bird Story、英語学習的にはやる必要ない

To the MoonFinding Paradiseが結構よかったので、To the Moon と Finding Paradiseの間の話と言われているA Bird Storyも勢いでやりたくなったので買ってしまった。
Steam Summer Sale中だったので67%オフで131円だった。
やってみると、A Bird Storyは、Finding Paradiseの患者の子供の頃の話だった。
Finding Paradiseの前に発売されたので、プレイの順番としては To the Moon → A Bird Story → Finding Paradise という順番が想定されていると思われる。しかし、Finding Paradiseを先にやらないと主人公が誰なのか、何の話なのかということがよくわからんし、Finding Paradiseをやる前にA Bird Storyをやると若干ネタバレになるんじゃないかという気もするので、私のようにFinding Paradiseをやった後にやってもいいかもしれない。

ちなみに、ダイアログ(会話やセリフなど)がないので英語学習の観点からはまったくやる必要がない。タイトル画面で言語選択があるが、"Begin"、"End"が翻訳されるだけである。

主人公を動かしてイベント発生して自動で操作される、また主人公を動かして……という繰り返し。おかげで、長めのイベント中に寝そうになった。
正直、To the MoonやFinding Paradiseと比べると金払ってまでプレイする必要なかったかも……という感じ。Finding Paradiseの無料DLCになってればちょうど良かったかな。ボリュームも少なく、1時間程度でクリアできた。

2時間未満のプレイならrefundできるのかもしれないけど、最後までプレイしといてそれはさすがに失礼すぎる気がするのでやめておく。無職にも人の心はあるのだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿