[英語でゲーム] Finding Paradise

To the Moon をやった後に、続編があることに気づき、価格はいくらだろうとか調べてたら実はもう持っていた。これがPCゲームの恐ろしさ。どうやらHumble MonthlyかHumble Choiceでもらったっぽい。ということで熱が冷めないうちに早速やってみた。
ゲームシステムは To the Moon とほぼ同じ。
個人的には、To the Moon は前半が割と退屈だったが、こちらは前半から気になることが結構あり、前半も楽しめた。
しかし、その反面、後半の盛り上がりには欠けたかな。個人的に、To the Moonほどの感動はなかった。

To the Moon もそうだったが、テキスト読みっぱなしではなく、探索しながらセリフ読んでいくみたいな感じなので、やはりサウンドノベルとかより疲れづらく、ゲームを進めて行きやすい。自分は英語でやって7時間で完走。短いので、英語学習でなるべく完走しやすいゲームをやりたいという場合にはオススメかな。残念ながらTo the Moonと同様、ボイスは無し。

ちなみに、To the Moon ではコントローラー(ゲームパッド)で操作できたが、Finding Paradiseではそのままではコントローラーで操作できなかった。
alternativeビルドを使ったら、コントローラー操作ができた。
ただし、alternativeビルドだとAchievementを獲得できない。Achievementが欲しい場合は、クリア後、通常ビルドに切り替えて、オートセーブからロードして再びエンディングを見る必要がある。

alternativeビルドを使う方法は、
1. SteamクライアントのLIBRARY画面で、Finding Paradiseを右クリック
2. Propertiesを選択する
3. あらわれたウィンドウ内のBETASタブを開く
4. "Select the beta you would like to opt int:"のプルダウンで"alternative -"を選択する
5. 勝手にダウンロードが始まるので待つ
6. タイトル名がFinding Paradise [alternative]になっていることを確認してプレイを開始する

元に戻すには、手順4のプルダウンで"NONE - Opt out of all beta programs"を選択する

0 件のコメント :

コメントを投稿