SJクロスにバーエンドバーを取り付けた


事情によりちょっとロードバイクの購入は延期に。

ということでちょっと前に買ったものの、ロードバイク買うから別にいいかと放置していたバーエンドバーをSJクロスに取り付けてみた。


ひとまず、ブレーキやシフターをちょい内側に寄せて、グリップを外そうと試みるが、やはり素手では無理っぽい。できれば原型残したまま取り外したかったんだけど、仕方ない、ちょん切るかぁ。カッターナイフは持ってないのでハサミでちょん切る作戦に出る。結構大変。


が、ここまで切って考えなおす。
あれ、別にグリップ全部外さなくても、外側のバーエンドバーつける部分だけ切ればいいんじゃね?そしたら残った元のグリップ部分も活用できてお得じゃね?

ということで、外側を切る。


外側切るのは比較的楽。

こんな感じで切り取れた。


とゆうわけで、取り付けてみる。

おー!かっちょえぇ。切った長さもまぁちょうど良いぐらい。
同様に反対側も切って取り付けた。

ちなみに、これが切り取ったグリップの残骸。南無。



Before


After



ちなみに、これが今回使った工具。ダイソーで216円で購入した16種の折込工具とかいう名前のやつ。パッケージには「自転車整備もできる」とか書いてあったと思う。
実際、今回いじったブレーキ、シフター、バーエンドバーの6角のあれ(名前わからん)はこれの六角レンチで回せた。


ちなみに今回取り付けたバーエンドバーはこれ。アマゾンで買いました。
ロングタイプなので手前の方握ったり、先っぽの方握ったりできて良いと思う。

ということで、ちょっと自転車いじり楽しくなってきた。ドロップハンドル化とかもしてみたいけど、この自転車そもそもフレームが微妙そうなのよねぇ。。。というか、私の身体のサイズに合ってなさそうな気がする・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿