平成30年分確定申告、年収は207万円程度だった

昨年分(平成30年分)の確定申告をしてきました。その結果、昨年の年収は207万円程度でした。(給与収入+雑所得から損失分を引いた額)
前回は205万円程度だったようなので、全体としてはあまり変わってませんね。
ちなみに、前回の確定申告については以下の記事になります。
平成29年分確定申告、年収は205万円程度だった


収入金額について

収入は、給与が約153万円でした。前回の168万円からちょっとダウン。ゲームテスターのバイトなのですが、私がやらされてるのはほぼパチンコのテストで、ゲームのテストはパチンコの仕事が無いときにしかやらせてもらえてません。今年は2年目だったので、どういうときには休んでも迷惑がかからないかということがわかってきて、仕事が少ないときにはがっつり(1ヶ月連続とかで)休んだりしてたので、やはり給与は減りました。といっても別に給与が減っていることは特に気にしておらず、むしろもっと休みを増やしたいと思っています。

雑所得については61万円台で、前回の36万円台から大幅アップしています。内訳は前回同様ソーシャルレンディングで、増加の原因はmaneoへの投資を大幅アップさせたことです。maneoからの収入が39万7千円、クラウドバンクからの収入が21万8千円となっています。
しかし、昨年はソーシャルレンディング業界で大波乱があり、maneoも色々やらかしてニュースにもなってました。ちなみに私はmaneoのガイアファンディングセレクトファンドとかいうのでやられて、お金が20万円ぐらい返ってきていない状態。次回の確定申告ではその分が損失になるかもしれません。
それで現在はソーシャルレンディングにだいぶ恐怖を感じており、maneoへの投資額を減らし、代わりにインデックス投資(投資信託)への投資額を増やしているところです。以前はソーシャルレンディングとインデックス投資は1:1ぐらいの投資比率でしたが、現在は3:5ぐらいになってきてます。

ちなみに、昨年は仮想通貨への投資も始めたのですが、私が始めたのは丁度ピークのころだったようで、7万程度の損失を出しています。確定申告のための損出しのため、年末に一瞬すべて売り払いましたが、すぐに同額買い戻して今もBTCとXEMをホールドしている状態。来年はどうなりますかね。

控除について

控除については前回に引き続きiDeCo(個人型確定拠出年金)をやっておりまして、毎月2万3千円払っていて、それで小規模企業共済等掛金控除が計27万6千円になります。

社会保険料控除は会社で払ってる健康保険料と厚生年金で34万円ですね。前回の社会保険料控除は37万円弱だったのでそれほど変わってないですね。それ以外の保険は前の会社を辞めたときに全部やめたので、今は特にありません。

還付について

今回は会社で年末調整したので既にかなりの額が会社から返ってきていたのですが、ソーシャルレンディングの収入が増えた分、払った税金も増えていて、さらに仮想通貨で損失を出したので、その分、還付額が増えて、結局前回の還付額の10万円台とそれほど変わらず、11万円台の還付となりました。

来年はついにe-taxで申告する予定

今年も結局、紙で印刷して提出してきたのですが、税務署に行ってきたついでにe-taxのID・パスワード方式の届け出をしてきたので、来年からはe-taxで申告できます。これでだいぶ楽できそうです。
正直、マイナンバーカードでやる方法は、マイナンバーカードの発行とカードリーダーの購入というのがハードル高すぎませんかね。マイナンバーカードは発行しちゃうと更新が面倒臭そうだし、カードリーダー買ったところで確定申告のときぐらいしか使わないし……。
ID・パスワード方式はマイナンバーカードとカードリーダー普及までの暫定措置らしいのですが、このままずっと続いてくれることを願います。

0 件のコメント :

コメントを投稿