[英語でゲーム] 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

和名:四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
英名:Cyberdimension Neptunia: 4 Goddesses Online

他のネプテューヌシリーズとは違い、ジャンルはアクションRPG。私の好きだったPSO(ファンタシースターオンライン)みたいな感じの戦闘だったので、個人的には大ヒット。


Steamでプレイ。英語字幕でプレイし、全部ちゃんと読んだが、19時間弱でストーリー終了。アチーブメントのコンプリートもあまり難しくなく、ゲーム内時間26時間強、Steamに記録されてる時間だと28時間でコンプリート完了。ほとんどのアチーブメントはクエスト全部やる間に取れる。面倒くさかったのは、全キャラの全スキル取得ぐらいだけど、2、3時間レベルあげすれば取れるので大したことない。ゲーム自体の難易度も簡単。一度も詰まることなくクリアできた。

メインイベントは英語音声ありだが、サブイベントは英語音声なしというのがちょっと残念。ストーリーが女神たちがオンラインゲームをやっているという設定のせいか、英語自体は割と簡単に思えた。(最近100時間以上Elder Scrolls Onlineをプレイしていたので、もしかしたらその効果もあるかも。)

ビジュアルノベルパートと戦闘パートのバランスも個人的には悪くないと感じた。イベントはビジュアルノベルで展開されるのだが、短いイベントがいくつもあるという感じなので、話が長くて飽きるといった事態にはなりづらい。ただし、ゲームを早く進めたいせっかちな人にはビジュアルノベルパートが長いと感じるかも。まぁ、そんな人は読まずにどんどん進めればいいだけなんだけど。(そうするとまったく英語の勉強にはならないが。)

そういえば、オンラインプレイ対応らしいけど、一度もオンラインプレイしていないことに今気づいた。人いるんだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿