はてなダイアリーからはてなブログへの移行

私はこのブログを始める前にはてなダイアリーでブログを書いていた。ところが最近、はてなダイアリーが終わるからはてなブログに移行しろよっていうメールがきていた。移行しなくても勝手に移行されるらしかったが、ドメインが勝手に決められてしまうとかいうことだったし、勝手に移行されて変なふうにインポートされてしまうと困るので、自分でインポートすることにした。

↑移行前のはてなダイアリー「とみふらの明るく楽しい日記」

移行作業

インポート作業自体はポタンをポチッとするだけだったので簡単だった。しかし、かなり時間がかかった。記事数が多いと時間がかかるらしかったけど、私は300記事ぐらいだったかな。まぁ他にもメールで案内されたがためにやっと重い腰を上げてインポートをやり始めた人が多かっただろうから、そのせいで遅かったというのもありそうだが。

2019年1月18日にインポート開始のボタンをポチッ。
その後数日は、インポート完了したかどうか毎日チェックしていたが、まだインポートされておらず。その後しばらく放置。

1週間ちょい経過した2019年1月27日、あ、そういえばインポート終わったかな、と思い見てみたら、終わっていた。

記事自体のインポートが終わったら、記事についていたはてなブックマークの移行もワンクリックでできて便利だった。

その後、はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクトもワンクリックで設定できるとのことだったが、記事の内容がちゃんとインポートされたか不安だったので、丸半日ぐらいかけて、はてなダイアリーとはてなブログの記事の内容を見比べた。

移行した記事の内容確認と修正

概ねちゃんと移行されていた。修正が必要だったのは、Amazonアソシエイトのリンク。昔公式ツールで作ったテキストと画像のリンクは、はてなダイアリーの方では機能していたが、はてなブログの方では何も表示されていなかった。試しに新しくリンクを生成し直したものを貼ってみたら、ちゃんと表示された。

他に修正が必要だったのは、はてな記法でリンクを書いていたところ。
[http://aaaaa.com:title]
みたいな書き方をすると、自動でリンク先のタイトルが表示されるのだが、リンク切れになっていたりすると「no title」だったり、リンク先の内容が変わって広告みたいな文字が表示されていたので修正した。あとはなぜか、長いURLだとはてなダイアリーの方ではタイトルが表示されているのに、はてなブログの方ではちゃんとタイトルが表示されていないケースがあった。その場合は
[http://aaaaa.com:title=表示したい文字列]
としておいた。

過去のブログの記事を見て思うこと

私は自分のはてなダイアリーは黒歴史だと思っていたが、今回読み返していたら色々と思うところがあった。

まず、普通に読んでいて面白い記事があったこと。Twitterにも貼ったけど、こういう記事→ラブライブ第8話
正直、自分の今書いているこのブログは前のブログより劣化している気がする。このブログは当初、前のブログよりもっと真面目な記事を書いて、知人に見せても恥ずかしくなかったり、収益を得られるようなブログを目指そうと思っていたと思う。そのせいか、あまりはっちゃけられておらず、無理して人に役立ちそうな記事を書こうとして空回り、結果としてつまらない記事ばかりになってしまっているかもしれない。

そしてもう一つ、日記のような記事はどんどん書いておいた方がいいということ。これは他の人が読んでも面白くないかもしれないが、少なくとも今回自分で読んだらすごく面白かった。数年前に何してたかなんて、書いておかないと絶対に覚えていられない。なんだか、他人のためというより、自分のためにブログを書きたくなってきた。未来の自分に向けて、「俺はいまこんなことを考えていて、こんなことをしている」みたいな(笑)

日記みたいなことはTwitterに書いてしまいがちだが、Twitterだと見返すのが大変だし、日記未満のゴミみたいなポストが多すぎて、とても読み返せない。やはり日記的なことはブログに書くのがベストだろう。

移行先の紹介

ちなみに、私の以前のブログ「とみふらの明るく楽しい日記」の移行先はこちら。
https://tomitake-flash.hatenadiary.com/
はてなダイアリーからの移行なので、hatenadiaryというドメインを選んでみた。そんなドメインでもはてなブログです。

ちなみに、ブログの執筆については現在ご覧のこのBloggerのブログを今後も更新していこうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿