@niftyのv6プラスのポート開放で軽くハマった話

最近 The Crew というゲームを購入して遊んでいる。このゲームは車でレースなどするゲームなのだが、MMOドライビングゲームとでもいえばいいのか、その辺を走っていると、普通に他のプレイヤーも走っていたりする。

で、このゲームのトップの画面で、ネットワーク接続の確認を見ることができるのだが、そこで、接続設定が完璧じゃない的な表示がされており、UDPポートいくつを開けてくださいみたいなことが書かれていた。

特に今までこのゲームをやっていてネットワークトラブルなどは無いが、自分の気づかぬところで損しているのは嫌だ。

ポート開放の設定をしようとするが……

だから、じゃー、ポート開放でもすんべと思って、ルータにアクセスすると、設定方法がよくわからず。実は、最近家族の意向で、家のネット回線が変更になり、回線はドコモ光、プロバイダは@niftyになった。

で、貸し出されているルータは PR-500MI というものなのだが、ネットで機能詳細ガイドというのを見つけたので見てみると、ポート開放するなら、詳細設定の静的IPマスカレード設定ですればいいとのこと。
↓その説明書についてた画像
ということで、その設定を探したら……ない……あるべきはずのものがねぇ……。
↓実際の画面
というかなんか項目が異様に少ないんだが。なんだ、なんなんだこれは……。
ということで、ぐぐって原因を探ってみると、以下のページにこんなことが。

v6プラスの説明とフレッツNTTルータの静的NATメニューが無くポート開放出来ない問題の改善案内
これらのNTTルータはv6プラスを契約した時点でIPv4関連の設定項目がロックされてしまいます。よってブロードバンドルータの設定が殆ど何もできなくなります。

そして、その"これらのNTTルータ"の中には PR-500MI の文字も……。どうやらこれが原因っぽいな。なんや、なんなんやそのv6プラスって……と、それは完璧には理解できてないので説明はおいておくとして、どうやらうちもそのv6プラスってのに入っているようだった。

対策方法

ところで、そのサイトに対策方法として、
・別途もう一台市販ブロードバンドルータをNTTルータにつないでしまう
・未確認情報だが、NTTルータでv6プラス用のバックグラウンドファームウェアが動いているので、そちらで設定を切り替える
という方法が提示されていた。私は前者を選択した。

幸い、うちでは無線LAN接続するために、NECの無線LANルータ(Atermてやつ)をAP接続(ルータ機能なし)で使っていたので、それのルータ機能をオンにして接続してみて、プロバイダの接続情報を設定してみたら、接続できた。おそらく、NTTルータの方で、PPPoEブリッジが有効になっているおかげで、このようなことができるのだろう。

そして、ゲームを起動して接続情報を確認してみると、ルータの方でポート開放の設定を手動でしなくとも、UPnPで勝手にポートが開けられていて、正常に接続されているとの表示がされた。めでたしめでたし。

正直UPnPの仕組みについてはよくしらんが、勝手にポートが開けられてしまうのは恐ろしくもある。だから手動でポート開放しとこうかとも思ったが、しかし、まぁ面倒なので今のところはこれでいいか。一件落着。

0 件のコメント :

コメントを投稿