5年前のゲーミングPCで仮想通貨マイニングしたら赤字っぽい

突如、仮想通貨のマイニングに興味を持ったので、5年前ぐらいに主に新生Final Fantasy 14をやるために購入し、今もメインに使っているゲーミングPCでやってみた。ちなみに、GPUはNvidiaのGeForce GTX 680。

使用したマイニングツールは、そのとき収益性の高いアルゴリズムを勝手に選んでくれるというAwesome Minerというもの。利用したマイニングプールはZpool。

とりあえず、15~30分ほど掘ってみた。使用されていたアルゴリズムはX16r。
表示された得られる金額は1日12円、1ヶ月365円。

この表示を信じると、丸一日ぶん回して12円。さすがに電気料金を上回らない。つまり、電気代を加味すると赤字。

それに、丸一日ぶん回し続けるような酷使をすればGPUやPCそのものの寿命がかなり縮まるだろう。PC置いてる部屋にクーラーないし。そうなればもし仮に多少なりとも利益がでていても、ハードウェア故障による買い替えで一瞬で利益が吹っ飛ぶ。

もうちょい仮想通貨の価格が高かったころなら黒字になったのかもしれないが、今はこのGPUでマイニングするのは完全に割に合わない。
また同様に最近のGPUであっても、近頃の仮想通貨安でかなり利益が減っているようなので、今からマイニング目的で最新GPUを買うのも怖い。

そんなわけなので、マイニングはいまのところはやめておくことにする。
どっかにうまい儲け話が転がっていないものか……。

0 件のコメント :

コメントを投稿