NetflixからPrime Videoに乗り換えた理由

2年ほど使ってきたNetflixに別れを告げ、Prime Videoに乗り換えることにした。アニメのオープニングを勝手にスキップするとかを除けば、特に悪い点は無く、非常に満足なサービスだったのだが、一言で言うと、Amazon Primeがお得すぎた。

乗り換えた理由

Twitch Primeのゲーム無料配布

まず、そもそもの理由はこれである。TwitchにはTwitch Primeという有料サービスがある。Twitchはいつの間にかAmazonの傘下に入ったようで、Amazon Primeに加入するとTwitch Primeも追加料金なしで利用できる。

そして、Twitch Primeは今年の3月からゲームの無料配布を始めた。毎月数本のゲームを無料配布している。自分は今までこれに気づいていなかったが、なんと7月は21本もゲームを無料配布するとの情報をキャッチした。しかも、その中にはPillars of EternityやTyrannyなど、いくつか自分の気になっていたゲームも含まれていたから、これはTwitch Prime加入するしかねぇ、Amazon Prime30日無料体験あるしとりあえずこれ使っちまおう、という感じでAmazon Prime会員になった。

料金が安い

実は日本のAmazon Primeの料金は安い。以下のサイトを参考にする。

すると、各国の年会費は、
日本:3900円
アメリカ:99ドル(約1万円)
イギリス:79ポンド(約1万円)
フランス:49ユーロ(約5600円)
カナダ:79カナダ・ドル(約6100円)
ということだ。
日本がダントツに安い。特にアメリカ、イギリスと比べると半額以下だ。

Amazon Primeに加入すると、Prime Videoが見られるようになる。すると必然的に、Netflixと比較することになるが、Netflixは一番安いベーシックプランでも料金は月702円である。Amazon Primeは月ごとに払ったとしても400円、年会費で払えば、月あたり325円である。料金は半額以下だ。そうなると、Netflixのコンテンツでどうしても見たいものが無い限り、普通はNetflixを契約し続ける理由はないだろう。

Twitch Prime に入りたいのでAmazon Primeに加入するか。
→あ、そういえばAmazon Primeに入るとPrime Videoも見れたんだっけな。
→Amazon Prime安すぎ、Netflixイラネ
という感じの経緯である。

Amazon Primeの各種サービスが使える

Netflixと比べて、払う料金が半額以下になるわけだが、さらにAmazon Primeの各種サービスまで使えてしまう。
最初に紹介したTwitch Primeもそうだし、Amazon Primeで定番のお急ぎ便とか。
他にも自分が利用しそうなやつだと、
  • Prime Music:音楽聴き放題
  • プライム・フォト:写真保存し放題
  • Kindleオーナーライブラリー:対象タイトルの中から好きな本を月に1冊無料で読める
  • Prime Reading:対象のKindle本読み放題

という感じ。しかし正直、色々ありすぎてそんなに使う時間がない。


実際に使ってみて気づいた点

ここまでは乗り換えを判断した理由だったが、実際に使ってみて気づいたことも結構あった。

解像度

Netflixは最低料金だとSD画質となるため、画質が悪い。一方、AmazonのPrime Videoの方は、会員の区分けとかはないので、Netflixで最低料金となるベーシックプランを選択していた人は、ほぼ間違いなく画質が良くなる。これは普通に目で見てわかるレベルの違いだった。海外ドラマのThe Big Bang Theoryを見たのだが、Netflixのベーシックプランと比較し、オープニングなど動きの激しい部分で、低画質動画に特有のもやっとしてしまう部分が明らかに無くなった。しかもこれはスマートフォンのちっこい画面でもわかった。

同時視聴可能デバイス数

Netflixはベーシックプランだと、一つのデバイスでしか同時に動画を再生できない。一方、Prime Videoは、3つ同時再生できるようだ。そのため、自分があまり見ないのであれば、家族に使ってもらったりもしやすくてお得だ。

操作性や使い勝手

UI・UXはNetflixが上だったように思う。例えば、字幕は私が今までみたやつは埋め込みで、Netflixでできたような臨機応変に字幕の言語を入れ替える、ということがPrime Videoではできない。また、同様に吹き替えか字幕かもビデオごとに別れており、視聴中に急に吹き替えを別言語に変えることはできない。というか、字幕と音声の設定がプレイヤーの右上にあるのに、どの動画も選択肢が一つしかなく、今まで複数選択できる動画に出会っていないのだが、切り替えできる動画が存在するのだろうか……。もしかしたら他国のPrime Videoならできるのかもしれん。

英語字幕も比較的少なそうだ。というか、私は今まで一つも見つけていない。Primeのオリジナル作品ですら英語字幕がない。これはかなりがっかりである。海外のサービスなのに英語字幕なしって……。いやむしろアメリカのサービスであるがゆえに英語に字幕はいらんのか。だから、もし英語学習に役立てたいならNetflixの方が圧倒的に良いだろう。私もこのためにNetflixに里帰りする可能性がある。

一応、UXに関してPrime Videoにも良い点はある。アニメなどで冒頭のオープニング曲や前話のまとめ、エンディングなどを勝手にスキップしないのは大いに評価できる。まじでこれに限ってはNetflixは本当に余計なお世話をしてくれている。

0 件のコメント :

コメントを投稿