[英語でゲーム] Go! Go! Nippon! My First Trip to Japan

Steamでそこそこ有名なヴィジュアルノベル、Go! Go! Nippon! My First Trip to Japanを完走しました。少しネタバレ的なものがあるかもしれないので、そういうのが気になる人は注意してください。

ゲームの特徴

外国人が日本に旅行にきた際に、インターネットのチャットルームで知り合った日本の姉妹の家にお世話になるというストーリーです。
このゲームで特筆すべき点は、ほとんどの場面で日本語と英語の両方の字幕が出る、つまり対訳が出ることです。(ゲームで英語学習する上で非常に便利なので、もし他にもこういうゲームがあったら知りたいところです。)


これにより、わからない単語を調べたりする手間が格段に減り、英語を読み進めるのが非常に楽でした。英語でヴィジュアルノベルを完走したことがないという人には、まず最初にオススメできる一本です。ただし、デメリットとしては、あまり考えずに日本語のほうを見てしまったり、この訳ってこれで合ってるのか?と疑問がでてきたりしてしまうことがありました。
ちなみに、ボイスは日本語英語ともありません。もし英語のボイスがあったら英語学習教材としては更に強力になったはず・・・

プレイ時間など

Steamに記録されてるプレイ時間は1週目終了時には7.3時間でした。CG全取得までは10.9時間でした。自分は読むの遅いし、気になった単語を調べたりしてたので、普通よりも時間かかってると思います。

CGは1週だけでは取り切れませんでした。ゲーム中で、観光に行く場所として選択肢が浅草、秋葉原、池袋、銀座、新宿、渋谷の6個出てきたのですが、1週だけだと3箇所しか行けなかったので、全箇所行くにはもう1週する必要がありました。

ヒロインはマコトとアキラの二人が出てくるのですが、1周目はアキラエンド、2周目はマコトエンドになりました。何気にガチなアダルトゲームメーカー(OVERDRIVE)が作っているので、最後の展開はちょっとドキドキしました。

ちなみに、DLCは入れてません。このゲームには現在のところDLCが2つあり、どちらかは不明ですが、DLCを入れないとAchievementは解放されないようです。そのため、最後までクリアしたにも関わらず、Achievementは一つも取れていません。

完走するために

実は、最初に1,2時間ほどやってその後1年近く放置していました。ここ1,2ヶ月で意識して進めてなんとか完走しましたが、完走するコツは、15分とか短時間でもいいのでなるべく毎日進めることですね。そんなに長いゲームではないですから、少しずつでも確実にゴールに近づいていきます。スマホゲーで毎日ログインするかのごとく毎日少しずつ進めましょう。ログインボーナスはありませんが・・・

2 件のコメント :

  1. 英語の勉強をしつつ好きなゲームもやれるっていいですよね。ただ、両言語を並行で表示するのはやはり少ない気がします。
    「ノラと皇女と野良猫ハート」というゲームはご存知ですか? 元はエロゲですが全年齢版も発売されています。Steamにも全年齢版がリリースされていて、そのゲームが並行字幕でしたのでお伝えしておきますね。(今更、、って感じでしょうけど)
    https://store.steampowered.com/app/1010600/The_Princess_the_Stray_Cat_and_Matters_of_the_Heart/

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報をありがとうございます。
      最近Visual Novelをあまりやっていなかったせいもあり、知りませんでした。
      両言語並行表示で遊べるゲームの選択肢が当時よりも数個ぐらいは増えたのでしょうか。
      あとは英語学習者としては英語音声もあれば最高なのですが・・・

      削除