無職がDMM英会話2ヶ月近くやった体験談

以前、初めてDMM英会話をやったときの記事を書きましたが、1日25分のコースをそれ以来続けており、そろそろ2ヶ月ぐらいになります。だいぶDMM英会話にも慣れてきましたのでここらで今までの経験をまとめてみます。

講師選定について


最初は自己紹介の練習にと思って毎回違う先生を選んでいました。しかし、無職だったので自己紹介をするにあたって色々しんどいことがありました。自己紹介で「I don't have a job.」などと自分が無職であるということを表明すると、なに急にカミングアウトしちゃってんのと思われそうですし、かといって職業について何も触れないと、何してる人?とか仕事は何だ?といったことを聞かれることも多かったです。もしくは学生と誤解されたりしました。

また、趣味は video game だと言うと、高確率で何のゲームが好きか聞かれ、同じ質問に答えることに飽きました。私の自己紹介がワンパターンなのも悪いのですが、当時は就活などで忙しく、他に特に趣味的な活動もしておらず、数年前の趣味を言うのもどうかなと思ってたので直近の趣味であるゲームぐらいしか言えることがなかったのです。今ならだいぶ心と時間に余裕ができて、アニメ見たり音楽聴いたりしてるのでそういったことも言えるのですが・・・。

そしてこれが一番の問題だと思うのですが、毎回違う先生にしようとすると、毎度先生を選ぶのが面倒でした。ランダムに決めてしまえばいいんですがどうしても星の数とかが気になってしまい、選ぶのに30分とか、長くて1時間とかかかってしまっていました。

以上の理由から、これまでにレッスンを受けた中で良かったと思った先生をお気に入りに登録するようにし、なるべく既知の先生の中から選択するようになりました。予約時にお気に入りで絞り込み検索できるのが便利です。

あと、DMM英会話はフィリピン人とセルビア人の講師が多いですが、経験上フィリピンの方が回線の品質が悪く、聞こえづらくなることが多かったので、最近はセルビアの人を選ぶことが多いです。まぁこれは講師によるのかもしれませんが。

教材について


教材は、初回のレッスンでデイリーニュースをオススメされたので、2回目のレッスンでそれを使ってみました。デイリーニュースだと最初に先生が文章を読んで、それに続いて生徒が読むというプロセスがあるのですが、これに結構時間がかかり、あまり、会話ができませんでした。文章を読んで理解するのは別に自分で勉強すればできるので、わざわざ英会話でやることじゃないなと思いました。せっかく英会話するならやっぱり英会話でないとできないこと、つまりたくさん話ができるフリートークやディスカッションが良いんじゃないかと思いました。ちなみに、オンライン英会話について調べてる中で、フリートークばっかりやってても英語力は上がらないみたいな記事をたくさん見たのでそれが懸念点ではあったのですが、それはもうフリートークに伸びしろがない上級者の意見なのでないかと思っています。そもそも自分はまだフリートークすらろくにできないので、そういった言説はまずフリートークに慣れてある程度スムーズに話せるようになってから考えればいいかなと思います。

しかし、フリートークをやると言っても自分は日本語で話すときでもかなり口下手であるので、少なくとも何か話題がないと話が進まないだろうと思いました。そのとき、教材の中にフリートークで使える教材があることに気づき、その中から今は雑談用のお題という教材を使っています。

この教材は基本的に若い番号から順番にやるようにしていますが、事前に中身を確認して、自分や講師が話しずらそうなトピックは容赦なくスキップしています。例えば宗教の話とかは相手の信仰もよくわからないですし、意図せず失礼なことを言ってしまうかもしれませんから避けていますし、自分が経験のない恋愛などのトピックも避けています。

解約について


お金を払った以上、もったいないので毎日かかさずやっていますが、正直、毎日やるのはしんどいです。だから、最初の30日を終えてから数日の小休止を挟みました。そのとき一旦解約が必要になりますが、解約は事前にしておいて大丈夫なようです。解約後もちゃんと残りのレッスンを受けられます。そのため、2ヶ月目の契約時は契約後即解約しました。こうしておけば、解約忘れを防げるので安心です。

私事ですが、4月からまたフルタイムの仕事を始めることになっています。前職では仕事から帰ってきたらぐったりして即寝るようなことが多かったので、毎日仕事をしながらオンライン英会話を続けられる自信がありません。予習やレッスン予約にも結構時間をとられますし・・・。そんなわけで、今残っている分のレッスンが終わったらしばらく休止するつもりです。仕事やってみて余裕があれば再開するかもしれません。もしくは土日のみできる別のオンライン英会話サービスを探すか・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿