再就職手当をもらうの面倒くさい

はい、タイトルの通り、再就職手当の申請というのをやってみたのですが、非常にめんどうでした。

ハローワークに就職決定の報告をするともらえる再就職手当支給申請書には、事業主記入欄があります。つまり、自分だけでは申請書を完成させることができません。会社側に記入してもらう必要があります。

小さめな会社に就職した場合や、本社勤務となった場合は、会社に書類を直接持っていけば申請書に記入してもらえるでしょうから簡単です。

しかし・・・

ある程度の規模の会社になると、再就職手当などに関する書類を記入してくれる部署は本社にあって、実際の作業をする事業所は別の場所にある、ということが普通です。私はこのパターンでした。

もし、本社の営業時間と同じ時間に自分も別の事業所で就業しているとなると、本社に書類を持って出向くということもなかなかできませんよね。このような場合には、書類を郵送して記入した後、返送してもらうということになります。

自分の場合は一応、本社に書類を直接持参することも可能ではあったのですが、下っ端が本社に上がり込めるのか不明でしたし、電車賃なども惜しかったので、やはり普通に郵送としました。

社内の事業所間だけで物を送りあえる社内便みたいなものがあったらもっと楽だったかもしれませんね。自分の会社には無さそうでした。

会社に郵便物を送付するとなると、やはりある程度マナーをちゃんとしないといけないかなと思い、挨拶や書類の説明を書いた送付状みたいなものをワード(というかGoogle Docs)で作成しました。メールはある程度慣れてましたが、手紙を作るのには慣れていなかったため、手紙の場合の挨拶とかをぐぐりまくったりかなり骨が折れました。返信用封筒も用意して切手を貼って同封しました。郵便事故があると困るので、一応発送後に会社へ書類を送った旨をメールしておきました。

ちなみに、再就職手当以前の話ですが、採用証明書の記入については私の場合、会社に事前に電話で聞いてみたところ、入社書類に紛れ込ませれば記入して返送してもらえるとのことだったので、そのようにしました。そのため、自分で送付状など用意する必要がなく、比較的楽でした。

いやぁしかし、「入社前に採用証明書を書かされたと思ったら、入社直後にまた再就職手当支給申請書書けなどと言って仕事を増やすなんて」と、面倒な社員だと思われていないか非常に心配になりましたね。入社してすぐ心象悪くなるのも困るので、もっと色々簡易化されないもんか。

0 件のコメント :

コメントを投稿