Game Pass でプレイしたゲームの感想1-7(Dishonored2、バイオ7、Gris、はーとふる彼氏、ディスガイア4、セインツロウ4、Metro 2033 Redux)

Xbox Game Pass でクリアしたゲームの感想です。Xbox Series Sを予約しましたが、11月にならないと来ないので、今はPCでプレイしてます。

1. Dishonored 2
前情報なしでやったが、死にゲーだった。ジャンルとしては一人称視点アクション+探索って感じかな。FPSではなくメレー主体。死にまくるのにロードが微妙に長いのでイライラする。イージーモードでやったが結構苦労した。高難易度ゲームが好きな人じゃないとオススメできない。敵の首や手足がぶった斬れまくるので、爽快感がかなりあり、ここだけは評価できる。Leaving Soonに入ったのでプレイしたのだが、マイクロソフトのゼニマックス買収のおかげで、クリアしてすぐにLeaving Soonから外れたという……。

2. Resident Evil 7
バイオハザードシリーズをやったのは初代プレステの3以来。グラフィックがすごい良いなーというのが第一印象。メインシリーズ初?の一人称視点で、私は一人称視点のゲームが苦手なんだけど、イージーモードでやって、全体的に楽しめた。英語でやったのだが、和ゲーからの翻訳だからなのか、割とストーリーも理解しやすかった。DLCも1つだけ無料のがあった(クリスのやつ)のでやっといたが、こちらは通常の弾で倒せない特殊な敵が出てくる。こいつが普通の敵と見分けがつきづらくて、無駄に弾を使ってしまったりしたのがイライラポイントだった。

3. Gris
オシャレな感じのゲーム。アートっぽい。Humble Monthlyかなんかに含まれてたことがあるんだけど、他に気になるゲームがなかったのでその月はスキップしてしまい、このゲームはもらわなかったんだけど、気になってはいたので今回プレイした。3時間ぐらいで終わる短いゲーム。プラットフォーマーなんだけど、HPは無く、攻撃してくる敵とかもいないので死ぬこともなく気楽に遊べる。探索やパズルっぽい要素もあり、これがうまくいかなくて多少イライラすることはあった。実績なし。

4. Hatoful Boyfriend
和名は「はーとふる彼氏」らしい。ゲームパス唯一のヴィジュアルノベル?1時間半ぐらいで終わるらしいからやってみたのだが、1週して1つのルートのエンディングを迎えても、色々と謎が残り、気になってしまったので結局全部のルートを進めて完全攻略してしまい、最終的に10時間以上かかった。元々エイプリルフールネタで作った?にしてはよくできたシナリオだった。しかし、飛ばしてしまったテキストを見返せないなどの点がノベルゲームとしては致命的。何周もするから見たことあるテキストは当然スキップするのだが、初めて出てきたテキストで止まるみたいなことは無いので、スキップしてる最中に、「あれ、これ見たこと無いな」と思って急いで止めても手遅れ。あと、セーブしたデータがロードできないということが数度あり、シナリオは良いのにゲームシステムの面で色々と残念だった。Steamには実績あるのに、こちらはマイクロソフトストア版なので実績なし。せっかく完全攻略したのに悲しい。

5. Disgaea 4 Complete+
ディスガイアシリーズは気になってはいたもののやったことはなかったが、今回PCのGame Passに追加されたのを機会にさっそくプレイした。シミュレーションRPGみたいなゲームはファイナルファンタジータクティクスしかまともにやったことはなかったので、そういうのを想像してたのだが、思ったより色々と違うところがある。最初の内はジオブロックみたいなわけわからんシステムとかが色々あり、なんかめんどくせーなと思いながらプレイしていたのだが、フーカとデスコのコンビなど、良いキャラが揃ってくるとだんだん面白くなってきて、戦闘の方もだんだん俺ツエーする方法がわかってきて終盤は結構ハマってた。やりこみ要素がかなり充実してるようだが、かなり先が長くなりそうなので、とりあえずエンディングまで進めてストップ。これだけでも44時間かかってる。他のゲームが落ち着いたらまた続きをやるかも……。

6. Saints Row IV: Re-Elected
Leaving Soonに入ったし、前から気になっていたタイトルでもあったのでプレイ。GTAで超能力が使えるようになってハチャメチャになった感じのゲーム。スーパーダッシュで高速に移動したり、スーパージャンプでぶっ飛んだり、魔法みたいなので炎とか氷とかぶっ放したりとか色々できる。コメディみたいなふざけた感じの演出が多く、最近やったゲームの中では一番楽しめたかもしれない。難ありな点は、PC版でやったのだが、Xbox Liveアカウントのリンクができておらず、実績がまったく取れていなかった点。True Achievementsのフォーラムの情報を頼りに、LANケーブルをぶっこ抜いてPC再起動->ゲームを起動するとXbox Liveアカウントをリンクするウィンドウが立ち上がるので、ここでLANケーブル刺して回線が復旧したらXbox Liveアカウントをリンク、とすると正常に実績が取得できるようになった。しかし、これをやったのはゲーム終盤だったので、当然終盤の実績しか取れていない。公式チートで弾無限+死なないみたいのもあるので、これを使ってストーリーの実績を取り直そうかな……と思ってやろうとしたらチートを使うと実績取れないとの注意書きが出たのでやめた。

7. Metro 2033 Redux
Leaving Soonに入ったし、最新作のMetro Exodusの名前をちょっと前によく聞いていたのでプレイしてみた。前情報なしでやったが、玄人向けのFPSだった。玄人向けな点を挙げると、
・弾薬が無くなりやすい。
・チュートリアルが不足していて、主人公が持っている道具の使い方に終盤になって気づいたり、蜘蛛の巣がライターで焼けることに気づかず、ストーリーで詰んだりする。
・最近の親切なゲームと違って、次にどこ行けばいいとかがわかりずらく、迷ってイライラすることがある。
・倒すのが難しい敵にしばらく追い回され続ける。
・地表などではガスマスクをつけていないと死んでしまうのだが、ガスマスクのフィルターには制限時間があり、道に迷うと時間がなくなり詰む。
・さらに敵の攻撃を何度か受けるとガスマスクがぶっ壊れて詰む。
そして、このガスマスク+迷う+敵に追い回されるが全て複合する場面もあり、イライラが頂点に達して十数年ぶりにコントローラーをぶん投げそうになってもう辞めようかと思ったが、なんとかクリアまでこぎつけた。それ以外の場面でも普通に死にまくってしんどかったし、決して素人にはオススメできないゲーム。ちなみに、ガスマスクをつけていなくても数十秒は生きていられるので、一瞬ガスマスクをつけて外し、死ぬ前にまたつけるということをしてフィルターの寿命を延命していた。このゲームにはイージーモードが存在しないが、もしあったとしたらガスマスクが壊れないかつフィルター無限をお願いしたい。続編のMetro: Last LightもGame Passにあるのだが、これだけしんどいとやるかわからない。死んでもロードが短いのだけは好印象だった。

0 件のコメント :

コメントを投稿