Game Pass Ultimate 3年分加入したった

 どうも、ここ数ヶ月無職やってます。本日は、かねてから気になっていた Game Pass についに加入してしまいました。

加入にあたってはとある有名な技を使いました。Game Pass Ultimateの契約が無く、Xbox Live Goldに加入中の状態で、Game Pass Ultimateへアップグレードを行うと、初月のみGame Pass Ultimateの料金を払えば、残りのXbox Live Gold期間が全てそのままGame Pass Ultimateの期間になるというものです。さらに現在、Game Pass Ultimateは通常1100円のところ、初月100円のキャンペーンをやっているため、Xbox Live Gold 3年分入って100円払えば3年分のGame Pass Ultimateが手に入ります。ちなみにXbox Live Goldは3年以上は残り期間を増やせないので、3年が最長になります。Xbox Live Goldは12ヶ月分のデジタルコードを買えば5000円ぐらいなので、15000円ぐらいでGame Pass Ultimate3年分が手に入ることになります。これは本来の半額以下です。

しかしこの技、公式に認められている技ではあるのですが、いつまで有効なのかわかりません。そのため、私はPCの積みゲーもたくさんあるし、なるべく後から入ろうとチキンレースをしていました。しかし、11月に発売されるXbox Series X/Sの発売のころには封じられる可能性もあるし、期限切れで無くなっていってしまうゲームも気になっていたので、積みゲーを崩すよりさっさと加入して無くなる前にどんどんクリアしていきたいということもあり、今回の加入に至りました。

ちなみに、もしPC用のGame Passにしか興味がない場合でも、PC用のGame Passはベータを抜けて正式料金になってしまったので、長期的に契約するつもりの場合、今はこの技を使った方がお得です。自分はもともとPC版にしか興味なかったのですが、Xboxコンソール用のGame Passのラインナップを見ていたら、コンソールの方がやりたいゲーム多いな……と思って結局コンソールが欲しくなってしまいましたが。まんまとMicrosoftの戦略に載せられた感。

加入するにあたり、競合するPS Nowとどちらがいいかなど検討しました。

  • Game Pass はMicrosoftのファーストパーティーのゲームが初日から入り、基本無くならないのに対し、PS Nowはファーストパーティーのゲームが初日から入るということは基本無い。
  • PS Nowの方がゲーム数は多いがしょぼいゲームでゲーム数を水増ししてる感が強い。まぁしょぼいゲームも人によっては需要がるかもしれんしゲーム数が多いから悪いってことはないと思うけど。
  • PS NowはPS4以外のゲームはダウンロードしてプレイできずストリーミングになる。自分はゲームストリーミングサービスのGeForce Nowをお試ししたときにあまり満足できるプレイ体験が得られなかったため、ストリーミングには不安がある。Game Pass UltimateはxCloud(日本ももうすぐサービス開始?)というサービスが含まれておりストリーミングもできるが、必ずダウンロードも可能。
  • どこのサイトを見てもGame Passの方が評判が良い。
  • Game Passは日本から加入しても地域設定を変えるだけで簡単におま国回避可能(少なくとも現状は)。PS Nowはおま国回避するなら海外垢を作って契約する必要があり、かなり面倒くさそう。
  • Game Passの方が英語しかなく、日本語で遊べないというゲームが多そう。自分にとっては英語の勉強をしたいのでこちらの方が好都合。PS Nowは日本垢で契約すると英語で遊べないゲームも多そう。

以上のような理由からやはりPS NowではなくGame Passに入ることに決めました。一番強いのはファーストパーティーのゲームが初日からできるってことですかねぇ。これだけで毎回6000円とか7000円得した気持ちになれそうです。あとはおま国回避とか英語で遊べるってところかな。

3年して期限切れたらPS5のスリム型が出そうだし今度はPS側に移行してもいいかもしれません。PS5の初期型はでかすぎるし。

ということで今回はGame Pass Ultimateに加入してしまったので、Xbox Series XかSを買おうと思います。久々に据え置きコンソール買うので楽しみです。それまではPCで遊んどきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿