[英語でゲーム] 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

和名:地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
英名:EARTH DEFENSE FORCE 4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

日本で人気のアクションゲーム。海外でもそこそこ人気があるようだ。わらわら群がってくる大量のエイリアン(昆虫)を撃ちまくるゲーム。
筆者はとりあえず一番操作が簡単なRangerでオフラインミッションノーマルで全クリア(DLS除く)したが20時間ぐらいかかった。ミッションはオフラインだとDLC除いて89もある。そのため、最初は楽しかったが途中で飽き気味になった。

ちなみにDLCはDLC1が26ミッション、DLC2が23ミッションある。

Steamでも現状はそこそこ人がいるようで、オンラインCOOPも可能だった。ただし、自動マッチング機能はないし、部屋に入ってもミッション中だとミッションが終わるまでしばらく待機していないといけないのが面倒。
また、オンラインとオフラインのミッションの進捗はリンクしていないので、オフラインでミッションが難しかったからといってオンラインでクリアしても、オフラインのミッションはクリアしたことにならない。ちなみに、オンラインではホストが選択しさえすれば、自分がまだ選択できないミッションにも参加可能。
ボイスチャット機能が標準装備されているので、生の英語に触れられる可能性はある。(が、筆者は野良パーティのボイスチャットが勉強になったと思えたことは一度もない。)

英語音声が選択可能だが、字幕は出ない。カットシーンは数個しか無かった気がする。ゲーム中で周りのNPCが話をしたり、無線が入ったりするが、無線の声は聞き取りづらい。
しかし、攻略のヒントになることを話すこともあるので、よく聞いていた方が良い。

リーディング教材になりそうなのは、ミッション選択画面のミッションの説明ぐらい。

ストーリーはあってないようなものだし、やはりアクションゲームということもあり、英語に触れている時間よりキャラクターを操作している時間が多いので、英語学習にはそれほど向かない。しかし、三国無双みたいな感じでストレス解消にはなるので、筆者は結構気に入った。

0 件のコメント :

コメントを投稿