今年(から)の目標:不要品の片付け

まじでものが捨てられないマンなんですよ。
自分の物が捨てられないばかりか、家族が片付けしてるときに捨てようとしてるものをもらっちゃったりしてるんですよ。
なるべく新たに物を買わないようにはしてるものの、ただでもらえるのもはもらってしまうという……。

そんなわけなので子供の頃からの持ち物はほぼ捨てずに残っています。

祖父母の家が非常に近いので、以前、就職して家を出たときに、私の私物はほぼ全て祖父母の家に持って行かれました。ゲームやオタクグッズや電子ドラムなど。ほぼ一部屋占領しているようで、祖母に会うとよく、「休みができたら片付けてよね」とか言われます。

しかし、それだけではなく、一人暮らしを引き上げて実家に帰ったときに、部屋にあったものを全て持ち帰ったわけですが、空気清浄機やら除湿機やら、実家だと使う機会がほとんどなかったりで、実家にもいらなくなったものがたくさんあります。
あとは実家には本類がたくさんありますね。漫画、ゲームの攻略本、大学の教科書や情報系の専門書、英語の参考書、就活本など。

そんなわけなので、世間でよく言われている断捨離的なものを始めようと、実は年初からメルカリを始めました。かなりの重い腰をあげて、とりあえず金になりそうなもの(Nintendo Switchや布団乾燥機など)をいくつかメルカリで売ってみたのですが、やってみるとやはり結構めんどくさい。

一個一個綺麗に掃除して写真撮って梱包したりしてるとかなり時間を食います。時間効率が非常に悪い。なので、すべての不要品をフリマアプリで売るわけにもいかないだろうし、売れにくいものや、売っても送料で赤字のものや、黒字でも労力に見合わないものがたくさんあるはずなので、そういうものをまず特定して、ブックオフやハードオフみたいな買い取り業者にまとめて持って行ったり捨てたりなど、さっさと絶対的な物の量を減らしたい。

世間では今年のゴールデンウイークは10連休だとか言ってますが、私はフリーターだから30連休ぐらいは取る予定なので、早速そういったお片付けに取り組んで行きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿