「字幕なし多観」にはTubiというサイトが良いかも

英語の多読というのはよく聞くが、同じ発想で、「字幕なし多観」というのもあるらしい。

「字幕なし多観」とは

字幕なしでドラマや映画を見られるようになるには、ドラマや映画を見まくるしかないだろうとは私も予想していたのだが、十分な英語力がないうちは何を言っているかわからないだろうということで、私は英語字幕をつけてドラマや映画を観るようにしていたことがあった。

しかし、「字幕なし多観」では、英語字幕すら付けない方が良いということを提唱している。「英語多読 すべての悩みは量が解決する!」という本には、英語字幕についてこう書いてある。
英語字幕は映像から気がそれてしまうほかに、聴こえる音を単語単位で聴こうとする弊害が生じます。

英語字幕で映画やドラマをいくらか観た経験がある私が思うこととしては、英語字幕をつけると理解度は上がるものの、字幕を読むことに徹してしまうということだ。そうすると、リスニングよりもむしろ多読的な方の訓練になってしまい、字幕なしでドラマや映画を観る力には繋がりにくい。だから字幕なしでドラマや映画を観られるようになりたいのならば、最初から字幕なしで観たほうが良いというのが私なりの解釈だ。

そう思って、さっそく「字幕なし多観」を試してみたいと思った。

Prime Videoは「字幕なし多観」には使えない

私は以前、Netflixを契約していたが、AmazonのPrime会員になってからはNetflixを解約して、Amazon Prime Videoを見ている。しかし、ここで問題が。Netflixでは英語音声・字幕なし、ということができたが、Amazon Prime Videoは字幕が消せないのだ。

もちろん、画面に付箋を貼ったり、PCであれば他のウィンドウを字幕の上にもってきたりすれば、字幕を隠すことはできるが、はっきり言って面倒臭すぎる。

Tubiというサイトがいいかもしれない

そんなこんなで、英語のドラマや映画を無料で観られるところはないかと探していたのだが、海賊版ではなくちゃんとした正規の映画やドラマを無料で観られるサイトを見つけた。Tubiというサイトだ。

日本語には対応しておらず、日本語字幕は付けられないが、「字幕なし多観」という用途においてはむしろ好都合だ。今後も日本には進出しないことを願う。(かといって、リージョンロックされると困るが)。一応、英語字幕をつけることはできる。

Tubiには、有名な作品もあるが、英語版Wikipediaにも載っていないB級映画みたいな作品が多い。もちろんそういった映画は日本で公開されておらず、日本語字幕すらこの世に存在していない可能性が高い。Tubiのこういった作品は、英語だからこそ視聴できるというプレミア感があって、英語で観るということのやりがいを感じられる。
例えば、日本版Netflixの英語音声の作品は、全て日本語字幕が用意されているであろうから、日本語で観ようと思えば観られるわけだ。それよりも、そもそも日本語字幕が存在しない作品を観たほうが、有意義な感じがしないだろうか。

かといって、別にそういった作品ばかり観なければならないわけではない。それに、英語版Wikipediaにすら載らないような作品は、つまらない可能性も高い。作品はたくさんあるから、つまらなかったらすぐに放り投げて、飽きずに観られそうな作品を探そう。

Tubiで初心者にオススメの動画を探す方法

ブラウザの場合、サイト左上のハンバーガーメニュー(三←こういうアイコン)にマウスを持っていくと、動画のカテゴリ一覧が出てくる(2019年1月現在の方法)。初心者は、そのカテゴリの「Kids Shows」というところから動画を選ぶのがオススメだ。文字通り、子供向けの作品が揃っている。

とりあえず一番上に表示されていた「6Teen」というテレビシリーズのカートゥーンを観てみたが、キッズという年齢から遠く離れた私が観てもなかなか面白い。映画だと途中で飽きてしまうことが多いが、この作品だと1話あたり22分程度と短く、コメディということもあってか、飽きずに観られた。

Tubiは東映アニメーションなどとも提携しているようで、日本のアニメもいくつかある。日本語音声に英語字幕のものもあるが、幸運なことに、英語吹き替えの作品もある。私が試してみたところ、遊戯王は英語吹き替えだったので、そういったものから試していくのもいいだろう。

ちなみに「Preschool」というカテゴリもあるが、こちらはセリフが無い作品もあり、幼児向けだ。私はあまり楽しめなさそうだったが、人によってはここから始めてもいいかもしれないし、もしくは子供に見せるには丁度いいかもしれない。

1 件のコメント :