ライトニングリターンズ FFXIII の感想

steamで購入。
購入価格 1100円 (50%オフ)
ダウンロードは10GB程度。
これもFF13-2と同様、steamでは、PS3などで本来DLCだったものが最初から色々入っている。

ゲームシステム


このゲームはとにかく時間にせかされる。具体的には、あと何日で世界が滅ぶか右上に表示される。主人公であるライトニングは、街とかでクエストをこなし、クエストをこなした量によって、世界が滅ぶまでの時間が伸びる。そして、滅びの日を迎えたときに、それまでにクエストをこなした量によって、ゲームオーバーになったりラスボスと戦えるルートにいけたりする。

そのため、ちゃんとエンディングにたどり着こうとすると常に急いで行動することになる。クエストが進行したときにライトニングとホープ(サポート役のキャラ)で会話が起こったりするのだが、ちゃんと聞きたいにも関わらず急いでるので会話の最中に別のNPCに話しかけたりして会話がキャンセルされてしまうのがかなり残念なところ。たまに時限イベント起こるぐらいならいいが、ずっと時限イベントみたいな感じになっているのはしんどい。

戦闘


FF13とFF13-2で戦闘の形式がほぼ同じだったのに対し、ライトニングリターンズでは様変わりしている。
装備を3通り用意し、それらを切り替えて戦う。それぞれが独立したATBゲージを持っているので、どれか一つだけで戦うというのは非常に効率の悪いことになる。どれか一つの装備で行動してATBが減ったら、また別のATBが溜まった装備に切り替えて行動し、その間に使っていない装備のATBが回復するという感じ。そんなわけなので、過去作に比べてかなり忙しい。



パーティは基本的にライトニング一人で寂しい。ストーリーの進行具合によって、NPCが一人入ることがある。

過去作とは違い、HPは戦闘開始で自動全回復しない。そのため、性格がわりかし真面目な人は、雑魚戦でもダメージをなるべく喰らわないように必死に戦うことになる。戦闘中ならポーションなど、非戦闘時ならお店で食べ物を買って回復ができる。ただし、イージーモードの場合、非戦闘時に時間経過で回復する模様。(筆者はノーマルとハードしかやっていない)

死んだ場合には時間が1時間経過してしまうが、事前にセーブしていればロードしてやり直してなかったことにできるので、過去作と同様、ノーペナルティでリトライできるようにしてほしかった。


装備


ライトニングをコスプレできるのがこのゲームのひとつの魅力と思われるが、ネトゲでもないのにひとりでコスプレさせててもなんか悲しいだけな感じがする。SNSで見せびらかせばいいのか?しかし、既に流行りを過ぎたゲームでそれやっても悲しい感じがする。
長年14ちゃん(FF14)をやってきた私としては、ミコッテの衣装が出てきたのがよかった。



あと、私は腋フェチなので、ライトニングの腋がチラチラ見える装備が結構あるのがよかった。というか、近年のFFシリーズは腋が見える女キャラ多すぎないだろうか。おそらく開発とかキャラデザインとかに腋フェチがいるはず。

難点としては、着替えがめんどくさいことがあげられる。一応、装備のセットを保存しておく機能はあるのだが、武器などが他のセットと被った状態では保存しておけないので、実際に使うには装備を外したりして色々設定しなおさないといけないのであまり役に立たない。

総評


ライトニングリターンズ、悪くはないんだけど、いろいろとせかされるゲームで、前作と比べるとまったりプレイには向かないかもしれない。

目安のプレイ時間


私のプレイ時間について

クリア時間
ノーマル1周目
ゲーム内セーブデータのクリア時の時間
38時間41分
steamのプレイ時間
43時間

実績全解除までの時間
ゲーム内セーブデータの時間
52時間33分
steamのプレイ時間
58時間

ハードモードのラスボスまでクリアしたかったのだが、ハードモードのラスボスは実績に関係なかったし、ノーマルでやったクエストまたやりまくらないとラスボスまで到達できないので、実績全解除してやめてしまった。積みゲーもいっぱいあるしねぇ。。。

おまけ


実績解除に必要なエレキシュガルは1周目のノーマルで勝てた。

ここのサイトの以下の簡単に勝つ方法というのを参考にした。

※簡単に勝つ方法
全てのウェアにバイオを付け、最低一つにはスロウを付けておく。
後は開幕からラ魔法を連発して障壁を剥ぎとったら常時毒漬けにすることで簡単に勝つことが出来ます。
バイオの効果はすぐ切れてしまうので、1~2秒毎にスタイルチェンジして常にかけるようにしましょう。
エーテル一つ位あれば多分勝てます。

自分の場合は2つのウェアにバイオ、1つのウェアにスロウ、各ウェアにラ系魔法をつけて、開幕からスロウとラ系魔法を連発、3回ノックアウトして障壁消えたらそこからはラ系魔法は一切使わず、バイオとスロウ連発。装備はなるべくATB速度上がるものや状態異常攻撃系が上がるものを選んだ。ガードは一応セットしてたけどあまり使えていなかった。

0 件のコメント :

コメントを投稿