映画やドラマを見ても何も感想がわかない

Huluで映画やドラマ、アニメを見たら、1本ごとにこのブログにレビューや感想を書こうと思っていた。が、そんなのとんでもなかった。「おもしろかった」「つまんなかった」それ以上の感想がわかない。

一応、感動したりはしているので、感情が無いというわけではないと思う。感情をどう言葉で表現したらいいのかわからないのだろうか。感想文を書くためには、やはりそれなりのトレーニングが必要なのだろうか。それとも書ける人はいきなり書けるものなのだろうか。

どちらにせよ、私は感想文の類を書くのは苦手な気がする。
学生の頃を思い出すと、何かを観察してそれを客観的に説明するような文章は書けても、何か作品を見て自分の思ったことを主観的に記述するのはなかなか難しかった。感想を作文用紙に書きなさいみたいな課題を出されると、なかなか書き出すことができず、周りの生徒がどんどん用紙を埋めていくのを見て頭を抱えていた覚えがある。

私もよく「作品名 レビュー」でググったりするので、ブログのネタとしては、映画やドラマ、アニメのレビューや感想文というのはかなり魅力的なものだと思っていたのだが、実際に自分でやろうとすると一筋縄ではいかないものだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿