高鉄棒のある公園紹介1:坂川親水広場(千葉県松戸市)

 千葉県松戸市の南西部にある公園、坂川親水広場には3連高鉄棒がある。

各鉄棒の高さは、身長167cmぐらいの筆者を基準にすると、一番低いやつで身長よりちょい高い程度、真ん中はジャンプしないでちょうど手が届く程度、一番高いやつはジャンプしないと手が届かない程度。日比谷公園の3連鉄棒とだいたい同じ程度の高さかなという印象。ちなみに横幅は日比谷公園の3連鉄棒よりも狭いため、ダイナミック技のコンビネーションなどは比較的練習しずらいと思われる。Swing360単発程度なら練習できた。

3連高鉄棒には、さらに肋木も連結されているので、ヒューマンフラッグ(人間鯉のぼり)の練習も可能。写真左側にはシットアップやドラゴンフラッグで使える台と、L-sitやプランシェで使えそうなバーがある。

低鉄棒は無い。

平坦な台になっている謎のスペースがあり、倒立系の技の練習に良さそう。

周囲は田畑になっていて開けており、眺めがとても良い。

水飲み場は無さそうだがトイレはある。(トイレは自分が行ったときは吐瀉物が放置されておりとても使える状態ではなかったが……)

自分は利用していないが、ちょっと離れたところに駐車場もあるようだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿