Uber Eatsで配達方法を自転車からバイクへ変更しようとしたときの経過

ウーバーイーツで自転車からバイク(125cc以下)への配達方法の変更を申請してみたのでその経過などを簡単に記録。

月曜 ヘルプ>「アカウントやアプリ・管理画面の問題」>「車両と書類の更新」>「配達方法を変更したい」よりバイクへの変更を申請。申請時に、メーカー、モデル、年式、ナンバープレートの番号などを入力し、ナンバープレートの写真を登録。

火曜 サポートより配達方法を変更した旨の通知が来て、自賠責などの書類が登録できるようになった。この時点でオンラインにできなくなったのでチャリ稼働不可になるようだ。自賠責保険、ナンバープレートの写真(昨日登録したのにまた?)を登録。自分は原付二種に乗るために免許も変わったので免許もついでに登録し直した。同時に交通安全クイズみたいなものも来ていたので回答した。

水曜 書類が全て承認されて、アプリの出発ボタンの下の必要なアクションが「運転を開始できるようになりましたらお知らせします」になる。

木曜 特に進展なし

金曜 特に進展なし

土曜 進展ないので昼頃にヘルプ>「アカウントやアプリ・管理画面の問題」>「サインインできない、またはオンラインにできない」>「オンラインにできない(Android)」からサポートにいつ有効化されるか問い合わせ

日曜 夜9時ごろにサポートから書類が承認されているから有効化した旨の返信が来てオンラインにできるようになった。

結果としてまるまる一週間ぐらいかかったことになる。せーけんさんの動画ではその日のうちにバイク配達可能になったとあったのですぐ終わるもんかと思い、月曜日に変更申請すればこの週のクエストをバイクでできるかと期待したが、結局稼働できるようになったのが日曜の夜9時だったのでここからの完クリは無理ということで稼働せず(1件あたり250円の良クエが出ていたのに)。翌週はやはり噂通り配達方法変更の影響でクエなしになった。そのため、申請のタイミングとしてはクエストを完クリしてすぐとか、もしくはしょぼいクエストが出てやる気しないときがいいかもしれない。

ちなみに出前館は申請翌日には登録完了した。この点は出前館はよろしいな。チャリでもバイクでもどっちでも稼働できるし。


0 件のコメント :

コメントを投稿