Game Pass でプレイしたゲームの感想29-32(ドラクエ11、如く3、Maneater、塊魂REROLL)

29. Dragon Quest XI S: Echoes of an Elusive Age - Definitive Edition
カットシーンでもボタン押さない限り次のセリフに進まないようにできるので、英語でプレイする場合、英単語など調べられるので良い。しかし、ドイツ語とかイタリア語みたいな外国語が混ざったような英語や、わざと古い言い回しの英語が出てくるので、街などによってはNPCのセリフがかなり読みづらい。
ラスボスを倒したあとのセーブ時、プレイ時間は68時間半だった。主人公のレベルは62。一度も全滅しなかったので、これは上げすぎたかも。その後、裏ボスと戦うまでは1日で行けたので、ラスボスから裏ボスにたどり着くまでは比較的短いが、戦ってみたら全く歯が立たず。レベルを上げないと勝てなさそうだったので、そこからアチーブ取ったりなど寄り道した。
裏ボスを倒したときは主人公レベル93、偶然にもプレイ時間も93時間だった。
その後、実績全解除でプレイ時間は111時間になった。
メインストーリーに関してはほぼだれることもなく大満足の内容で、プレイしてよかったと思えるゲームだった。ただし、実績まで全部解除しにいくとそこそこ面倒なことも多い。例えば、鍛冶はやりすぎて飽きたし、2D強制になるところもあるのだが、正直つまらなかった。ただし、2D強制のところは過去作が絡んでいるようなので、過去作を知っていればある程度は楽しめるかもしれない。自分はドラクエの過去作は3、7、8しかやっていない。
メインストーリー進めると取れる実績が大半で、それ以外の実績は少ないため、一見、実績コンプは簡単そうに思えるかもしれないが、見た目が変わる装備を全部集める実績のせいで、結局ゲームのほとんどの要素をやらされることになる。
また、XSSでプレイしたせいかも知れないが、ロードが爆速すぎてロード画面のTipsがほぼ読めなかった。

30. Yakuza 3(龍が如く3)
PS3がオリジナルのゲーム。PS3世代のころにゲームをやっていなかったせいか、PS3ぐらいのグラフィックでも十分綺麗に見える。まぁ、リマスターされているせいもあるかもしれないが。
極をプレイしていると、主人公含め顔がちょっと変わっていて違和感がある。
バトルは操作感が古臭い感じがしたが、1日で慣れた。
今までやってきた極とかと比べて主人公の成長要素は単純で、自分的にはあまり考えなくていいから楽でいい。
メインストーリーに孤児院のガキの世話が挟まるのがちょい面倒くさい。
0、極1、極2とサブストーリーはすべてクリアしてきたので、3についてもそのつもりだったが、最後の1つのサブストーリーを出す条件が面倒くさいらしいのでサブストーリー全コンプはあっさり断念し、サブストーリーはちょうど100個クリアしたとこで終了とした。ちなみに全119個あるらしい。ゲーパスじゃなかったら全部やったかもしれないけど、ゲーパス契約してるとさっさと次のゲームに行かないといけないんでね……。
キャバクラ経営も極2と比べてつまらなかったので、一人の嬢をナンバーワンにしたところでやめた。ちなみに嬢は全部で5人らしい。
プレイ時間42時間半。

31. Maneater
発売したころからずっと気になっていたサメが主人公のアクションRPG。ゲーパスに来ないかなとずっと思っていたらついに来たので早速プレイ。噛む感触が気持ち良いが、RTを連打するので、使いすぎてRTがへたらないか心配になった。
取得すると経験値などがもらえるランドマークや宝箱は、近づいただけでマップに表示されるようになるので親切。
実績も簡単。短めでゲーパス向き。
メインストーリーは8時間でクリア。 実績全解除まで11時間半。

32. Katamari Damacy REROLL(塊魂アンコール)
塊魂シリーズを初プレイ。これは初代塊魂のリメイクらしい。やってみると意外とフラストレーションの溜まるゲームだった。というのも、塊が小さいうちは小さい物しかくっつけられず、大きい物に当たると弾かれてしまうからだ。そのため、ステージ序盤は小さいものをちまちまくっつけて少しずつ大きくしていくことになる。操作もおそらくわざとやりずらくしていそうで、なかなか塊を思い通りに動かせない。一方、塊が大きくなってくると、どんどん物をくっつけられるようになるので爽快感が出てくる。
難易度については、すごく簡単というわけではない。メインとなるステージは制限時間内に塊を規定の大きさにしないとゲームオーバーになる。自分がプレイした感じでは、半分以上のステージは初回でクリアできたが、3割ぐらいは初回は時間切れになり、2回目、ないしは3回目でクリアした。時間切れで失敗もかなりのイライラポイントだった。そのため、落ち着いてゆっくりやる感じのゲームではない。制限時間はなしで、やりこみたい人だけタイムアタックする感じにしてほしかったな。まぁそうするとゲームとしての面白さが無くなるのかもしれないが。
全ステージクリアするまでの時間は4時間ちょいだった。全ステージクリアだけで実績も19/21取れる。

0 件のコメント :

コメントを投稿