Lenovo Thinkpad X121eというノートPCを2年以上ぶりに起動しようとしたら、何度電源ボタンを押してもFan Errorと言われて起動しなかった。ぐぐってみると、Fan ErrorはThinkpadではよくあるエラーらしく、ファンのホコリを取り除くと直ることがあるらしい。ということで早速試してみた。
ファンの状態を確認するには、本体裏側から見える3つのネジをゆるめて、カバーをはずせばよい。簡単だ。念の為、バッテリーははずして行った。
この3つのネジを外す |
ファンの状態 |
カバーを外してファンを確認してみたところ、ホコリがつまっているようには見えず、コードのあたりに小さいホコリの塊が1つついている程度だったが、一応掃除機で吸い取った。
その後カバーを取り付けて電源を入れてみると……なんと、またFan Errorが発生。直ってないじゃないか!そのため、本当にファンが回っていないのか、裏側のカバーを外した状態で電源を入れてみると……
なぜかファンが回った!そしてWindowsが起動した。その後、カバーを取り付けて電源を入れてみてもちゃんと起動した。めでたしめでたし。結局ホコリが原因だったのかは不明だが、ホコリを除去して裏側のカバーを開け閉めすることで直った。
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除