旧グーグルサイトを新グーグルサイトに移行したときの愚痴

 愚痴です。

自分はグーグルサイトという、ウェブページを割と簡単に作れるサービスを利用して大学生のころから自分用メモみたいのを書き溜めていた。

ある日、グーグルさんが従来のグーグルサイト(Classic Google Site)はもう終わりにすっから!と言って、新グーグルサイト(New Google Site)に移行する必要が生じた。

最近はあまりサイトの更新はしていなかったのだが、たまに見てくれている人もいるようだし、残しておきたい気持ちがあるので移行することにした。

しかし、この移行作業面倒くさかった。

サイトの変換自体はグーグルさんの用意してくれた方法ですぐにできたのだが、その後にちゃんと変換されたか確認する作業がめんどくさい。

そして結局ちゃんと変換されていない部分があるからそういうとこの修正が死ぬほどめんどくさい。というかそもそも新サイトになって無くなった機能がたくさんあるから当然そうなる。ちゃんと旧サイトの機能全部引き継げよ。。。劣化してどうする。互換性考えろよ。。。マイクロソフトさんを見習え。

問題点1.ガジェット死んでるぞ!

自分はサブページがあるページにはサブページがあることがわかるように必ずサブページ一覧をページの一番上に貼っていたのだが、これがガジェットだったようで、全部ぶっ壊れていた。(Can't convert subpages embed: Subpage Listing. とか言われる。)

それに大項目として文章はほぼなしで、サブページリストのみを貼っているページもいくつかあったが、サブページリストを貼る機能が無くなってしまったので、これらはタイトルだけで何もないページになってしまった。もちろん手書きでサブページリストを作るという方法もあるが、メンテナンス性がなさすぎるのでやっていない。それに一応新サイトではサイドバーにページ一覧みたいなのがあってそこからサブページがあることはわかるのでいいか。(この点に関しては新サイトの方が良いかもしれない。旧サイトでもサイドバーにページ一覧を表示していたが、深いページは表示されなかった。新サイトでは深いページも表示されている。)しかし、モバイルだと端っこのハンバーガーボタンを押さないとページ一覧が出てこないのでわかりにくそうだ。。。

問題点2.目次が全部消えてるぞ!

旧サイトでは長くなったページの最初に目次を貼っていたのだが全部勝手に消えていた。しかもこれはガジェットのようにぶっ壊れてます的な表示もなくサイレントに消えていた。が、これは新サイトのTable of Contentsというのを挿入することで似たようなものを作成することができた。まぁ目次を貼っていた全ページでこれをすること自体大変面倒くさいのだが。しかも無駄に目次の項目間の上下の空白が広くて見づらくなった。。。項目番号もないし。これカスタマイズできそうな設定項目がない。

問題点3.見づれぇ!無駄に文章間の上下の空白が広い

完璧に同じ見た目のサイトを再現してくれるのならいいのだが、そういうふうには全くなっていない。レイアウトの再現性皆無。

改行した文章の上下の空白が無駄に広い。改行せずに書いた文章の場合はそうでもないのだが、私のサイトは自分用メモということもあって、ちょっと書いてすぐ改行する箇条書きのようなものがたくさんある。そのため、全ページで上下の空白を小さくする修正をする必要があった。(といってもCtrl+Aして空白を小さくするボタンを押すだけだが)

問題点4.改行だけの行が全部無くなっている

改行だけの行が無くなって全部詰まってる。だから旧サイトを見ながら改行を入れていかなければならなかった。アホか。

問題点5.字の色変えられねぇ!

旧サイトでは注意しなければならない箇所などを稀に赤色で書いていたのだが、新サイトに変換したら全部黒字になっていた。字の色を変える機能はないようだ。(面倒くさいことをすればできるのかもしれないが。)

問題点6.ソースコードの変換が不安すぎるぞ!

情報系の学生だったこともあり、たまにソースコードとか設定ファイルの内容を貼っている部分もあったのだが、移行先ではちゃんとコードの形で変換されていないものがあった。(されているものもあったので、もしかしたらされていないものはソースコードのカラーリングをするとかなにか特殊なことをしていたやつかも。)そして移行後のサイトでは空白とかがちゃんと合っているかもかなり不安だ。実際、改行がまったく反映されていないものがあった。ソースコードや設定ファイルによっては空白やらタブやら改行やらがちゃんと再現されていないと、いざ使おうとしたときにまったく使えないものもある。しかしそこまで確認するのは大変すぎるので今回細かくは確認しなかった。気づいたものは軽く直した程度。。。

あとがき

まったく。移行させるならちゃんとまともに移行できるようになってから移行させてほしいもんだな。

そうして文句をたれながら3,4時間作業をして、最終的に移行したサイトを開いてみたら、いい感じに現代的な見た目になってかっこよくなった。モバイル対応も勝手にされたし、グーグルさんありがとう。

移行後のサイトはこちら。

https://sites.google.com/site/tomiflawiki/

ちなみに、移行後のサイトで同じURLを使っているため移行前のサイトは見られなくなった。

P.S. そういえばアドセンスなくね?と思ったらだいぶ昔にグーグルサイトのアドセンスは廃止された模様。。。なら今回移行しても1円にもならんかったな。。。ま、元々収益なんてほぼないからいいんだけど。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿