Game Pass でプレイしたゲームの感想23-28(キングダムハーツシリーズ)

23. Kingdom Hearts Re: Chain of Memories

Kingdom Heartsは3をやってストーリーや登場人物が全くわからず、過去作をやらなければということでその後KH1だけやってから放置していた。ゲーパスにKingdom Hearts HD 1.5+2.5というKingdom Heartsの過去作をまとめたゲームが入ってるのは知ってたが、全部やると100時間以上かかるんじゃということでなかなか重い腰が上がらなかった。が、ゲーパスは1年で消えるゲームが多いし、もし1年でゲーパスから消えるとすると、逆算するとそろそろプレイを始めないと消えるまでにクリアできない!ということでようやくプレイを開始した。基本的に発売日順にプレイしていこうということで、1はプレイ済なのでスルーして、1の次ということでまずはRe:CoMをプレイ。カードゲームの要素を取り入れたということで、今までのKingdom Heartsとはちょっと違う面白さがあるんじゃないかと期待していたのだが、悪い意味で期待を裏切られた。カードゲームとアクションゲーム混ぜるな危険を体現したようなゲームになっている。キャラを動かしながらカード選択してなおかつ敵のカードも見ないといけないので、脳みそがキャパオーバーする。それでいてこのゲーム、古いゲームなせいか難易度が結構高い。難易度はノーマル的な難易度であるスタンダードを選択したがこれは大失敗。ボスで死にまくり普通に10回ぐらいリトライしたりしてかなりイライラした。終盤になってカード3枚使う特殊技が強いことがやっとわかって、それ中心のデッキを組んだらかなり楽になったが、それでもラスボスは結構きつかった。ストーリーを確認したいだけだったので、一番簡単な難易度を選ぶべきだった。それどころか、Youtubeでカットシーンだけ確認すればよかったかもしれない。というのも、このゲーム、ソラの記憶がどうたらこうたら言って、見た目が前作KH1の使い回しのマップを探索することに大半の時間を費やす。そこでのストーリーは前作とほぼ同じ。バトルもストレスたまるだけだし、あまりプレイする価値はないかも。どんな糞ゲーか体験したいというならいいけど。ただし、ナミネや13機関メンバーが初登場するので、ストーリー自体は把握しておく必要はある。なので、358/2 DaysやRe:codedみたいに映像作品として収録してほしかったな。

ちなみにソラ編とリク編で別れており、リク編でまた難易度選択ができたので、そちらではイージー的な難易度であるビギナーを選択した。ビギナーでやったせいもあるかもしれないが、リク編の方は割とサクサク進んでストレスが少なくてよかった。ボス戦で負けても1、2回のリトライで済んだし、デュエルというリク編だけにあるシステムがすごく強かった。リク編の方はカードデッキもカスタム不可なので、デッキがうまく組めてなくて負けるってことがないのも大きかったかな。

ソラ編はスタンダードで21時間、リク編はビギナーで5時間半でクリアできた。

24. Kingdom Hearts 2

Re:CoMをやった直後というせいもあるが、カードを出さずに攻撃できるというだけで神ゲーに思えた。Re:CoMと違って画面遷移なしでシームレスに戦闘に移行するのも良い。操作感とかもKH1より格段にKH3に近くなってる感じがする。元がPS2のゲームにも関わらず、グラフィックもそこまで悪いと感じない。むしろ良い。パイレーツ・オブ・カリビアンのワールドの敵キャラの顔の動きがリアルでびびった。

難易度はビギナーでやって26時間半でストーリークリア。ストーリーの進行はほぼ迷うことなく進められた。KH2はかなり評判良いとは聞いていたが、確かにPS2世代のゲームとしてはストレスなく進められて楽しめたので個人的にも高評価。シークレットムービーはビギナーだと見られないらしいのでYoutubeで見た。クリア後のやりこみ要素も豊富なのでそちらもやってみたくはあったのだが、Kingdom Heartsシリーズ全部やっときたいのに途中でゲーパス配信終了とかなったらつらいので、さっさと切り上げて次に行くことにする。

25. Kingdom Hearts Birth by Sleep

3人のエピソードとラストエピソードをやって19時間半でクリア。難易度はビギナー。一部のボス戦を除き死ぬことはほぼなかったのでほとんどストレスなく進められた。3人それぞれが各ワールドを巡るせいか、これまでのKHシリーズと比べて各ワールドのお話が短くて、かなりさくさく進むのでこれもストレスが少なくて良い。コマンドを入れ替えたりコマンドを合成したりするシステムがあって、最初は面倒くさそうだと思ったが、やってみると意外とわかりやすく、面白かった。クリア後の要素としてシークレットムービーとシークレットエピソードというものがあるのだが、これは開放するのが面倒なのでYoutubeの動画を見てクリア。Kingdom Hearts HD 1.5+2.5 ReMIXに入っているゲームはここまでで終了。長かった。

26. Kingdom Hearts Dream Drop Distance HD

ここからはKingdom Hearts HD 2.8 Final Chapter Prologueに入っているゲーム。Dream Drop Distanceは3DSがオリジナルなようだけど、そこそこ操作性は良い。このタイトルで導入されKH3にも取り入れられたフリーフローアクションという手すりに乗ると高速で移動したり、壁に向かってダッシュすると跳ね返って強力な攻撃ができたりするアクションがなかなか爽快感があって楽しい。パーティメンバーにスピリットというモンスター的なやつを入れられるのだが、こいつらの育成とかもそこそこ面白い。ストーリーはソラとリクの二人の主人公を入れ替えながら進めていく。同じワールドでも主人公によって違うストーリーが展開する。この主人公の入れ替わりなのだが、キリの良いところで入れ替わるわけではなく、時間制限で突然入れ替わる。なので、ボス戦中に時間切れで入れ替わってしまうこともあり、あとでやり直しになったりすると少しストレスになる。さきほど言ったようにストーリーも異なるので、キャラが変わって戻ってきたときに、いままでどんな展開だったか思い出せなくなったりするのも困る。このキャラの交代の仕方だけちょっと難ありだったかな。

難易度はビギナーで進めて、クリアまで15時間ほどだった。基本的にサクサク進められたが、終盤のボス戦のラッシュではビギナーでもそこそこ手応えのあるボスもいた。といってもただの初見殺しっぽくもあったけど。シークレットムービーはいつものようにYoutubeの動画を見てクリア。

27. Kingdom Hearts 0.2 Birth by Sleep - a fragmentary passage -

ここしばらくずっと昔のKingdom Heartsシリーズのゲームをやり続けてきて、ここでいきなりグラフィックがPS4世代になってめちゃくちゃリアルになって笑った。やはりグラフィックは良いにこしたことはないな。ストーリー短いようなので難易度はスタンダードでプレイしてみた。戦闘はそこそこ手応えもあったが、結局一回も死ななかったので難易度選択は間違ってなかった。2時間半でクリア。シークレットムービーはないらしい。これでKingdom Heartsシリーズ過去作を全部やるという当初の目的を達成。ちなみにムービー作品として収録されていた358/2 Days、Re:coded、χ Back Coverもちゃんと観ました。

28. Kingdom Hearts 3

KH3はプレイ済だったので、当初はKH3まではやるつもりはなかったが、ここまで過去シリーズをすべてやってきたらついでにKH3もやり直したくなったのでプレイした。あらためて始めてみると、何の前説明もなしにストーリーが始まった。これじゃぁシリーズ未プレイでやったときは何か何だかわからなかったのも無理はない。まぁ前説明入れるにしても、今までのシリーズの積み重ねが多すぎて把握しきれないかもしれないので、ばっさり切って説明なしってのもそれはそれでいいのかもしれないが。一応タイトルから過去作のダイジェストみたいなのは観られるが、あれは説明が薄すぎて過去作をプレイした人が思い出すためのものって感じがする。初回プレイ時はストーリー意味不明でバトルだけでも面白くはあったのだが、やはり過去作をやってストーリーが把握できてるとカットシーンも楽しめて良い。初回プレイ時はディズニーキャラ以外が出てくるカットシーンはほぼ意味不明だったが、今回はほぼ理解できた。バトルについてもあらためてプレイしてみるとこれまでのシリーズと比べてド派手で爽快感が抜群に進化している。シチュエーションコマンドが使い切れないぐらい出てくる。

とりあえずストーリーを見直したいだけだったので、難易度はビギナーで、雑魚も気が向かなかったら無視して素通りしてサクサク進めて、クリアまでの時間は21時間だった。ちなみに過去作はXboxボタンを押すとゲームが完全に停止してプレイ時間は進まなかったのだが、前回プレイした0.2からだろうか、Xboxボタンを押しても時間が止まらなくなっているので、プレイ時間には離席時間がそこそこ含まれている。これでやっとKingdom Heartsの呪縛から解放されて別のゲームができるぞ!あっ、Melody of Memoryも早くゲーパスに入らないかなぁ……。ゲーパスって音ゲー少ないんだよなぁ。というか音ゲー無い?


0 件のコメント :

コメントを投稿